「ほっ」と。キャンペーン

さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

戻りました。

 先日無事ハワイより戻りました。
最初は3週間なんて長すぎたかな、と思ったこともありました。私1人で子供2人を何事もなく無事帰国させないと、と毎日緊張もしていました。でもやっぱり思い切って行ってよかった。

 子供たちもいい意味でカルチャーショックを受けたようです。現地在住の同年齢の日本人のお子さんたちと遊ぶ機会があったのですが、英語のほうが話しやすいお子さんたちでしたので英語交じりの日本語に長女はついていけず少しショックを受けたようです。でも帰国するころには「もっと英語を話せるようになってハワイの学校に通いたい」なんて言っていました。
なかなか日本の英語教育では難しいのかもしれませんが、「英語嫌い」になってほしくないと思っていたので連れて行ってよかったと思っています。

 11月なのにすっかり日に焼けて帰ってきました、そしてみんな一回り成長して帰ってきたと思います。



a0221248_22212082.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-28 16:12 | HAWAII | Comments(1)

Anuenue

アーヌエヌエ、ハワイ語で「虹」の意味です。
ハワイで虹が見られるとまたハワイに戻ってこられるというジンクスがあるそうですよ。
11月のハワイは雨季にあたります。とはいってもワイキキではshowerがあるくらいで傘をさす人もいません。少し遠出をするとかなり降られたりします。雨季なので虹を見られる確率が高いt言われて期待していました。


a0221248_14385976.jpg


虹が見られたと子供たちも大興奮でした。うっすらと建物の後ろにかかってるのわかりますか?





雨季でもみんな海に入り(水もそんなに冷たくないです)プルメリアもたくさん咲いています。

a0221248_1443134.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-12 14:44 | HAWAII | Comments(0)

ALOHA!

無事子供を連れてホノルルに到着しましたemoticon-0157-sun.gif
11月とはいえ普通に暑い・・・そしてこの空の色。

a0221248_174117.jpg


青い空に青い海、子供たちも若干の時差ぼけでしたがおおはしゃぎでした。










今回は3週間の滞在なのでコンドミニアムを選択、ASTON PACIFIC MONARCHにお世話になることに。
到着して早々こちらの管理がASTONグループから抜けたため先月からAQUA PACIFIC MONARCHと名称変更したとのこと。
ハワイのコンドミニアムに滞在するのは初めてですがこちらに決めた理由がワイキキビーチまで徒歩3分ほどであること(つまりは中心地に近く夜でも比較的歩ける)、食料が比較的簡単に手に入る立地であること、プールがあることです。洗濯機は残念ながらお部屋にはありませんが施設内にあるので良しとしました。
予約したのは1bedroomのシティビューのお部屋。コチラです。

a0221248_17152431.jpg










a0221248_17163553.jpg

フルサイズのキッチンです。調理器具、ちゃんとご飯が炊けるのか若干不安な炊飯器、電子レンジ、オーブンコーヒーメーカーなど一通りのものがそろってました。日本から持参していますが包丁、まな板、キッチンペーパーもありました。






a0221248_17171966.jpg

ヤシの木が可愛いシャワーカーテン。シャワーが固定式なので子供たちはこんな狭くて浅いお風呂は見たことがないだのシャワーが動かないのは信じられないだの文句を言っていましたが、私は水回りが非常にきれいに掃除してあることに大変満足しました。








 今日はみんな時差ぼけ、睡眠不足なので少しビーチを散歩して飲み物など最低限のものを買って早々寝ます。ラナイ(ベランダ)で食事もできるので明日は食料を買いに行ってみたいと思います。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-05 17:28 | 日記 | Comments(2)

伊豆旅行 PART2

2日目に偶然ランチで立ち寄った「じねんじょ麦とろ童子」。
小さいお店なのになぜか車が続々入っていく。気になって入ってみました。

a0221248_9194952.jpg
店内は古民家を改装したような素敵なお店。一角の待合室にはギャラリーを併設していて訪れたときには海中写真展をやっていました。








こちらのお店、個性的なご夫婦で経営されているようでメニューもそんなに多くはありませんがお部屋に入ると絶景。海が一面に広がります。
注文したのが定番メニューのこちら↓

a0221248_924825.jpg「釜揚げしらすととろろ丼」です。しらすがたくさんのってて絶品。しかもとろろとよくあいます。お刺身ばかりだとなかなか子供が食べられなかったりしますが、しらすなので子供たちもよく食べました。




今回の2泊3日の旅でいろいろなお店に行きましたが、胸を張ってオススメできるのが熱川の「錦」さんとこちらのお店です。伊豆から東京方面に戻る帰り道の湯河原にあるので伊豆を発つ最後に寄るのもいいかもしれません。リピーター客が多いお店のようでしたよ。国道沿いですがよく見てないと通り過ぎるのでご注意を。

「じねんじょ処 麦とろ童子」
熱海市伊豆山郷清水210  湯河原駅から車で5分くらいの場所です。
[PR]
by mommy-miho | 2012-07-29 09:31 | Comments(2)

夏休み@伊豆

 土、日、月曜日に休みをとって2泊3日で伊豆へ行くことに。
「夏」といったらやっぱり「海」でしょーと張り切っていたのですが・・・
土曜日はあいにくの小雨、しかも気温20度。その前の猛暑はどこへいったのかと思うほどの寒さ。
とても海には入れないので前から興味のあった「下田海中水族館」へ初日に行くことにしました。
なぜ興味があったかというと「どこよりもイルカに近づける水族館」らしいから。
イルカが大好きでイルカと泳ぎたくてこれでも一応スキューバのライセンスを持っています(最近はめっきり潜れてませんが)

 埼玉から伊豆ってけっこう不便なんです。というのも夏の土日の東名高速がめちゃめちゃ混む、しかも伊豆への有料道路は1本道なのでこれまた激混み。というわけでこんなスケジューリングでした。

AM4:00 埼玉を出発(子供たちはパジャマのまま)
     首都高速→東名高速を経て裾野IC
AM6:00 レストランで朝食
AM9:00下田海中水族館に到着


a0221248_2017317.jpg


写真の海に囲いがあってそこらじゅうにイルカが泳いでました。




ここの水族館ではドルフィンタッチやスノーケリングなどができるのですが全て小学生から。上の娘も5歳なので対象外。まさか夫と子供を残して母親だけイルカと泳ぎたいなんて言い出せず。
開園と同時に行ったので唯一年齢のバーがない「ドルフィンフィーディング」を即申し込みしました。いわゆるイルカの「餌やり」です。こちらはネット予約等できず先着順ですのでご注意を。

a0221248_20241638.jpg



こんなに近くに来てくれてトレーナーの方に指導を受けながらイルカに指示をだします。その後ごほうびにイワシを口の中に入れてあげるんです。その写真は残念ながらないんです。海に落ちないように子供たちをおさえてるのに必死だったので・・・でも子供たちも大満足でしたよ。





その後、下田から→宿泊地熱海へ移動。約2時間くらいかかります。
途中、以前にもご紹介した熱川の「」さんに立ち寄りランチのラストオーダーぎりぎりに駆け込み。やっぱり絶品でした。伊豆一の海鮮です。いろいろ雑誌で紹介されているお店はありますがダントツです。他の場所の海鮮は食べられなくなるほどのお店です。ほんとうーにオススメですよ。

週末熱海では花火をかなりの頻度であげるそうです。宿泊したホテルでも屋上を開放してくれて夜は花火鑑賞、全員疲れ果てて21時には就寝でした。
なかなか下田まで行く機会がないので、海には入れませんでしたが楽しかったです。下田の水族館は魚の種類は限定されますがイルカが近いのがいいです。水槽でのイルカショーのほかに囲いの海でのダイナミックなショーもあります。
行かれる方はぜひショーの時間をチェックして早めに行かれることをオススメします。
[PR]
by mommy-miho | 2012-07-27 22:07 | Comments(4)

伊豆旅行 PART2

 先日行った伊豆旅行、旅の目的は「吊るし雛」でしたが・・・
もちろん「海の幸」も狙って行きました。
そもそもなぜ伊豆でも「熱川」という場所に泊まったのか。それにはワケがあるのです。
それが熱川にある伊豆の味処「」さんです。 
いろいろ伊豆でも有名店に行きましたが、ダントツのおいしさ、新鮮さがあります。
他のお店とは比べ物になりません。



a0221248_22552011.jpg

こちらはイクラ・イカ丼、イカが透き通ってるのわかります???
お醤油かけなくてもいいくらい自然の海の味がしてめちゃめちゃおいしかった♪



a0221248_22563718.jpg


私が注文した磯納豆丼




a0221248_22575197.jpg

鯵のたたき丼、鯵好きにはたまりません。




それとオススメなのが「桜海老のかきあげ」。さっくさくでめっちゃめちゃおいしいんです。
写真がないのはごめんなさい・・・
あまりのおいしさにあっという間にみんなでたいらげてしまいました。
錦さんは開店と同時に狭い店内は満席になります。予約は開店時間のみできるので早めの予約が
必須です。ホテルのチェックアウトが10時なのでもっとも早い時間の朝食をお願いして
食べる量を調節して11時半の開店に備えていきました。
伊豆に行かれる方はぜひぜひ一度「錦」さん行ってみてください。
伊豆一おいしいと思いますよ。
おいしいものを食べ、春を感じる景色を眺めながら温泉に入りとても充実した旅行でした。

a0221248_236360.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2012-03-10 23:07 | Comments(2)

伊豆旅行

a0221248_011763.jpg

週末に伊豆の熱川温泉に1泊で行ってきました。
今回の旅の目的は稲取の「吊るし雛」です。

 






以前熱川に行ったときに泊まったホテルに飾られてるのを見てその美しさに感動し
いつか見にいきたいと思っていたんです。それがコチラ↓


a0221248_022851.jpg
圧巻でしよー。
吊るし雛とは東伊豆地方に江戸時代から伝わる風習で、桃の節句にちりめんなどの着物の布を解いて作った細工物を紐で繋げて飾りにしたものだそうです。





a0221248_03373.jpg
細工ひとつひとつに長寿や健康などを願う意味があり、初節句を迎える娘の無病息災や、
その子の幸せを願い母親や祖母の祈りが込められた飾りだそう。






a0221248_031765.jpg









残念ながらこの冬の寒さで、本来なら咲いている河津の桜がまだ開花しておらず、そのかわりに
キレイな梅を見ながら吊るし雛を堪能しました。
期間限定なのでぜひお近くにお立ち寄りの際は必見ですよ。特に女の子のママさん、きっと欲しく
なるはず。
ちなみに稲取の名物は・・・「金目鯛」です。もちろんこちらもオススメです。

a0221248_06660.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2012-02-29 00:06 | Comments(2)

伊豆大島

 2泊3日で子供たちと伊豆大島へ行ってきましたーemoticon-0157-sun.gif
伊豆大島、昔は東海汽船に乗って夜通し船でという感じでしたが今はジェット船というのに乗ると
2時間弱で到着します。

 近いしなんといっても海がとてもキレイでしたーa0221248_10231037.jpg


こちらは日の出浜というとても波の穏やかなビーチです。
小さいお子さん連れにはオススメです。

 











海以外にもなぜか牧場がありました。町営牧場の「ぶらっとハウス」さんです。



a0221248_10262864.jpg


「わんわーん」 違うってば。。。
下の娘は4本足の動物を見るととりあえず「わんわん」と言います・・・












そして海があれば海の幸emoticon-0152-heart.gif

ということで、「雑魚や紀洋丸」さんの「海の玉手箱」というランチです。

a0221248_15435443.jpg




観光客の方でにぎわっていました。大島ではだいたいランチが14時くらいまでで、一度お店を閉めて
からまた夜お店を開けているところが多いので時間には注意が必要です。

おいしい食事とキレイな海でとても充実した夏休みでした。
大島は意外と近いのでぜひみなさんも行ってみてくださいemoticon-0171-star.gif
特に水中メガネをつけて顔を水につけられるくらいのレベルに達しているお子さんにはオススメです。
[PR]
by mommy-miho | 2011-08-14 09:41 | Comments(4)