さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

タグ:子連れ ( 29 ) タグの人気記事

我が家のGW

 またまたすっかりご無沙汰してしまったブログの更新・・・お友達にも3月で更新がとまってるー、生徒さんにもお元気ですか?なんてメールいただいたり。本当に申し訳ないです。もちろん元気にばったばたやってます。

 さて我が家のGW、どこも混んでるし高いしたいてい遠出はせず近場でのんびりしてます。5月は長女の誕生日や義母の誕生日があるのでまずは私の大のお気に入りレストラン浦和ロイヤルパインズの「RPR」さんへ。

a0221248_11241178.jpg
絶品の前菜。こちらの前菜は特においしくて毎回楽しみにしてます。ほかのお料理のお写真は・・・ごめんなさい撮る前に食べてしまいました。小さいお子さんがいらっしゃる場合はちょっと高くつきますが個室がオススメです。




そして義母へのプレゼントは孫自慢用のフォトブックとリボンレイの携帯ストラップ。以前作ったものがだいぶクタクタになってきていたのが木になっていたので。今回はyo-yoストラップです。「こちらは2時間もあれば作れます。

a0221248_11275266.jpg








久々に浅草に行ったり近場でのんびりしたGWでした。

a0221248_11285855.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2015-05-17 11:34 | 日記 | Comments(0)

2月LUAU+CAFEレッスン

カフェレッスンのご案内です。今回はクロッカスと春色のリースです。クロッカスはレイにしてもいいしバックチャームや額に入れても可愛いですよ。またリースは初心者の方やお子様でも簡単に仕上げられます。

・日時 2月17日(火)14:30~16:30
・場所 LUAU+CAFE(JR京浜東北線・武蔵野線南浦和駅西口徒歩7分)
・持ち物 裁縫用ハサミ、作品を持ち帰る袋
・お作りいただけるもの 下記よりお選びください。また下記以外でもリクエストいただけます。その場合はお作りになりたいものをお知らせください。追って料金等をご案内いたします。

【クロッカス】¥4400(材料費・講習費・カフェ代込)

a0221248_12414459.jpg













キャンドルに飾ってもいいと思います。

a0221248_21112874.jpg














【春色のリース】¥4600(材料費・講習費・カフェ代込)

a0221248_129383.jpg









こちらは以前レッスンした小物の一例です。こちらもリクエストいただけますのでお問い合わせください。

a0221248_23393715.jpg















・お申込み・お問い合わせ




<ご注意点>
*お子様連れOK
*お子様が参加される場合は必ず保護者の方同伴でお願いいたします。
*お支払いは当日お現金のみとなります。
*キャンセルは2/14までにご連絡ください。
*「予約フォーム」ご送信後、原則24時間以内にお返事させていただきます。36時間経っても返信 がない場合は恐れ入りますが再度お問い合わせください。「nifty.com」または「gmail.com」よ り受信できるアドレスをご入力ください。
[PR]
by mommy-miho | 2015-01-27 12:15 | レッスンのご案内 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。気づけばもう1月も半分過ぎてる・・・
年末からお正月にかけて家族の誰かしらが風邪をひいたり、あっという間に終わってしまったお正月。そしてすぐレッスンがあったりでずいぶんアップできず。気持ちが焦れば焦るほど空回りしていろいろなことが手つかずで時だけが過ぎていくという悪循環。今年は気持ちをゆったりもってひとつ1つ着実にいろいろなことをこなしていきたいものです。

 さて先週のレッスンは可愛い姉妹がいらしてくださいました。うちの娘がバックにつけていたレインボーチャームに8歳のお姉さんのNちゃんが目をとめてくれて話しかけてくれたことがきっかけ。

Nちゃんの作品

a0221248_1329411.jpg








そしてこちらが妹(6歳)のHちゃんの作品。

a0221248_13302287.jpg







二人ともスタートしたらすごい真剣に黙々と作業をしていましたよ。二人があまりに静かなのでその間私とお母様は子育てトーク炸裂していました。小学校が始まったらお母様は小物を作りにいらしてくださるそうです。

今年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします。自宅レッスンはスタートしております。日程は生徒さまのご希望にあわせておりますのでご興味ある方は右側の「問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
[PR]
by mommy-miho | 2015-01-18 13:35 | 日記 | Comments(0)

戻りました。

 先日無事ハワイより戻りました。
最初は3週間なんて長すぎたかな、と思ったこともありました。私1人で子供2人を何事もなく無事帰国させないと、と毎日緊張もしていました。でもやっぱり思い切って行ってよかった。

 子供たちもいい意味でカルチャーショックを受けたようです。現地在住の同年齢の日本人のお子さんたちと遊ぶ機会があったのですが、英語のほうが話しやすいお子さんたちでしたので英語交じりの日本語に長女はついていけず少しショックを受けたようです。でも帰国するころには「もっと英語を話せるようになってハワイの学校に通いたい」なんて言っていました。
なかなか日本の英語教育では難しいのかもしれませんが、「英語嫌い」になってほしくないと思っていたので連れて行ってよかったと思っています。

 11月なのにすっかり日に焼けて帰ってきました、そしてみんな一回り成長して帰ってきたと思います。



a0221248_22212082.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-28 16:12 | HAWAII | Comments(1)
 毎日レッスンに通ってとても充実しています。今回は子連れのため午前のみ子供を連れて通わせていただきました。ただ毎日だと子供たちも飽きてうるさいので数日はシェラトン内の「ポピンズケイキ」という託児所を利用しました。その日は午前午後のレッスンで1日4本のレイを教えていただきます。楽しいけどけっこう大変です。レッスン後はそれをコンドに持ち帰って子供が寝たあとにひたすらレイ作りです。

a0221248_154542100.jpg
お教室はこちらの2階です。










疲れたときに見たこの風景にどれほど癒されたことか。

a0221248_15481227.jpg
ダイヤモンドヘッドです。












a0221248_15501441.jpg
美しいワイキキビーチ。疲れが吹っ飛びます。昼間も美しいですが夕方の景色が大好きです。また明日も頑張ろうと決意しました。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-19 15:53 | HAWAII | Comments(2)

ハワイといえば。

やっぱりパンケーキでしょう。

有名どころだと egg things ですかね。ただワイキキ店はかなり激こみです。並びたいところですが子供たちが嫌だというので。take out にしてみようと思っています。ちなみにアラモアナ店だとそこまでこんでいないですよ。

でもせっかくハワイに来たので一度はパンケーキを食べたいと思い、アラモアナショッピングセンターから徒歩5分ほどにある ORIGINAL PANCAKE に行ってきました。平日昼でも並ばずに入れてローカルもかなりきているお店。レトロな雰囲気の店内です。

a0221248_14294994.jpg


















a0221248_14304455.jpg



















見た目は普通ですがもちもちです。


a0221248_1431341.jpg

キッズメニューもあります。このアメリカンな硬いベーコンが大好きです。私はハッシュドビーフ&卵料理をつけあわせてもらいました。子供用のハイチェアーもありました。とてもおいしかったです。子供たちもまた来たいと言ってました。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-15 14:37 | HAWAII | Comments(0)

Anuenue

アーヌエヌエ、ハワイ語で「虹」の意味です。
ハワイで虹が見られるとまたハワイに戻ってこられるというジンクスがあるそうですよ。
11月のハワイは雨季にあたります。とはいってもワイキキではshowerがあるくらいで傘をさす人もいません。少し遠出をするとかなり降られたりします。雨季なので虹を見られる確率が高いt言われて期待していました。


a0221248_14385976.jpg


虹が見られたと子供たちも大興奮でした。うっすらと建物の後ろにかかってるのわかりますか?





雨季でもみんな海に入り(水もそんなに冷たくないです)プルメリアもたくさん咲いています。

a0221248_1443134.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-12 14:44 | HAWAII | Comments(0)

ビーチでフラ鑑賞

 アロハー。早いもので滞在1週間となりました。
平日は毎日リボンレイのレッスンなのであまり子供たちを遊びに連れていけてないのが申し訳なく。
そこでコンドミニアムから徒歩2分のクヒオビーチで夜フラを無料で見られると聞き行ってきました。お天気次第なのでほら貝の音色が聞こえたら決行の合図です。
 冬の間は18時から開催されます。空を見上げたらヤシの木の上に月が出ていて波の音をバックに見るフラはとても幻想的でした。

a0221248_1731448.jpg








a0221248_17322874.jpg







こういうときのために日本から小さめのレジャーシートを持参して持ち歩いてます。何かと便利です。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-11 17:35 | 日記 | Comments(0)

ALOHA!

無事子供を連れてホノルルに到着しましたemoticon-0157-sun.gif
11月とはいえ普通に暑い・・・そしてこの空の色。

a0221248_174117.jpg


青い空に青い海、子供たちも若干の時差ぼけでしたがおおはしゃぎでした。










今回は3週間の滞在なのでコンドミニアムを選択、ASTON PACIFIC MONARCHにお世話になることに。
到着して早々こちらの管理がASTONグループから抜けたため先月からAQUA PACIFIC MONARCHと名称変更したとのこと。
ハワイのコンドミニアムに滞在するのは初めてですがこちらに決めた理由がワイキキビーチまで徒歩3分ほどであること(つまりは中心地に近く夜でも比較的歩ける)、食料が比較的簡単に手に入る立地であること、プールがあることです。洗濯機は残念ながらお部屋にはありませんが施設内にあるので良しとしました。
予約したのは1bedroomのシティビューのお部屋。コチラです。

a0221248_17152431.jpg










a0221248_17163553.jpg

フルサイズのキッチンです。調理器具、ちゃんとご飯が炊けるのか若干不安な炊飯器、電子レンジ、オーブンコーヒーメーカーなど一通りのものがそろってました。日本から持参していますが包丁、まな板、キッチンペーパーもありました。






a0221248_17171966.jpg

ヤシの木が可愛いシャワーカーテン。シャワーが固定式なので子供たちはこんな狭くて浅いお風呂は見たことがないだのシャワーが動かないのは信じられないだの文句を言っていましたが、私は水回りが非常にきれいに掃除してあることに大変満足しました。








 今日はみんな時差ぼけ、睡眠不足なので少しビーチを散歩して飲み物など最低限のものを買って早々寝ます。ラナイ(ベランダ)で食事もできるので明日は食料を買いに行ってみたいと思います。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-05 17:28 | 日記 | Comments(2)

子供の成長と私の夢

 先日長女の小学校入学前検診がありました。早いもので今度の春に保育園を卒園するかと思うと感慨深いものがあります。
 以前お子さんを出産したばかりの友人に「何か子供のための貯蓄とか特別なことやってる?」と聞かれました。私も出産直後、どのように貯蓄などをしていこうかずいぶん考えました。毎年誕生日にパールを1粒買って集めて20歳の誕生日にネックレスにしてあげる、なんていうことも考えましたが毎年1粒ずつ買っているとパールの色や大きさが不揃いになるので却下。
 そこで我が家での貯蓄は毎月子供の生まれた日にち、5日生まれなら毎月5日、20日生まれなら毎月20日にその子の出生体重貯金をしてます。とはいっても子供の出生体重なんて3000グラム前後なので本当に微々たるものですがぴったり2942円を毎月子供の口座に振込みをしています。塵も積もれば何とやら。けっこう毎月忘れずに振り込むのって大変なんですよemoticon-0141-whew.gif
もちろん子供手当ては全額貯金です。


 さてタイトルにも書きましたが「私の夢」、それはハワイでリボンレイのレッスンを受けることです。それを実現することにしました。子供を連れて3週間ほど行ってきます。長女はフラダンスを習っているしきっといい刺激を受けられるんじゃないかと期待しています。子連れでの長期滞在なので不安半分、楽しみ半分ってところでしょうか。
次にブログをアップするのはハワイからですemoticon-0148-yes.gifどうぞお楽しみにemoticon-0159-music.gif
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-03 17:54 | 日記 | Comments(2)