さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

タグ:子育て ( 11 ) タグの人気記事

子供の成長と私の夢

 先日長女の小学校入学前検診がありました。早いもので今度の春に保育園を卒園するかと思うと感慨深いものがあります。
 以前お子さんを出産したばかりの友人に「何か子供のための貯蓄とか特別なことやってる?」と聞かれました。私も出産直後、どのように貯蓄などをしていこうかずいぶん考えました。毎年誕生日にパールを1粒買って集めて20歳の誕生日にネックレスにしてあげる、なんていうことも考えましたが毎年1粒ずつ買っているとパールの色や大きさが不揃いになるので却下。
 そこで我が家での貯蓄は毎月子供の生まれた日にち、5日生まれなら毎月5日、20日生まれなら毎月20日にその子の出生体重貯金をしてます。とはいっても子供の出生体重なんて3000グラム前後なので本当に微々たるものですがぴったり2942円を毎月子供の口座に振込みをしています。塵も積もれば何とやら。けっこう毎月忘れずに振り込むのって大変なんですよ042.gif
もちろん子供手当ては全額貯金です。


 さてタイトルにも書きましたが「私の夢」、それはハワイでリボンレイのレッスンを受けることです。それを実現することにしました。子供を連れて3週間ほど行ってきます。長女はフラダンスを習っているしきっといい刺激を受けられるんじゃないかと期待しています。子連れでの長期滞在なので不安半分、楽しみ半分ってところでしょうか。
次にブログをアップするのはハワイからです049.gifどうぞお楽しみに060.gif
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-03 17:54 | 日記

夜なべして

 毎夜レイ作りに励んでおります。

a0221248_23293022.jpg




















そして久しぶりに下の娘のニューワードが058.gif
保育園の絵画教室の時間にたくさんのハートを描いたそうです。


「ママ、さかさまのハートもいっぱい描いたんだよ」
「あとねえ、横さまのハートも描けるようになった060.gif

うーん、言いたいことはわかる。でも上の娘はしつこく「は?横さまってなに?」と。
日本語って難しい。。。
[PR]
by mommy-miho | 2013-09-27 23:38 | 日記

 3歳半の娘が描いてくれた私の絵です。


a0221248_15432498.jpg
「ママ」
ちょっと蛙風?(笑)なぜか鼻の穴が大きい・・・














a0221248_1547113.jpg




こちらは妹夫婦の絵だそうです。




年齢の割りによく描けているのではとちょっと親ばかを発揮してみました016.gif
[PR]
by mommy-miho | 2013-07-10 15:51 | 日記

HAPPY BIRTHDAY

 下の娘が早いもので3歳になりました。

a0221248_20504074.jpg


娘に「何歳になったの?」と聞くと、姉に小さい声で「なんだっけ??」と聞き姉が小さい声で
「3さい!」と教えてあげてました。





とにかくよく動き、しゃべりっぱなし。こちらは頭がしびれちゃいます。
生まれたときから気難しく、10ヶ月で保育園に通うまではずっと3時間おきにおきて泣き離乳食もあまり食べず小柄な娘でしたが今では5歳の姉並み、もしくはそれ以上の体力の持ち主となりました。
子供の成長はあっという間ですね。3歳特有のかわいさを今年は堪能しようと思います。
[PR]
by mommy-miho | 2013-01-03 21:02

キレイになりたい

 「キレイになりたい」そんな思いは大人も子供も一緒。
先日会社のBBQがあり参加することに。上の娘にBBQに行くか聞いたら即答で「いく!」と。
そして一言、

「ママ、美容院予約してくれる?」と・・・
母でも1ヶ月以上行ってないのになぜ君が行くのか。
しかもいつも行く車の形をしたイスに座る子供用美容院ではなく「ママと同じところがいい」と。
恐るべし5歳児。仕方なくいつも私が行く担当美容師さんの予約をとり行ってきました。


a0221248_20563683.jpg


娘に負けずに母も美を磨かないと負けてしまいそうです。子供用美容室はこの日を境に卒業です。
[PR]
by mommy-miho | 2012-11-22 20:59 | 日記

ハイビスカスレイ

 まもなく梅雨があけて暑い夏がやってきますね。
そんな中こちらのレイを教えていただきました。


a0221248_23411099.jpg












ハイビスカスレイです。とっても鮮やかなキレイな色ですよね。
夏らしい素敵なレイに仕上がりました。

そんな中、大切な親友Yちゃんからお友達にプレゼントをしたいのでバックチャームを、とご依頼いただきました。
「濃淡ピンク系の色」とご指定いただき、ちょうどこのハイビスカスレイを作っていたのでコチラを作らせていただきました↓

a0221248_2344549.jpg










リボンの色を変えるだけでがらっと雰囲気が変わりますよね。お花1つ1つのパーツの作り方は同じなんです。Yちゃんご注文ありがとうございます。
波縫いができれば簡単に作れますので興味のある方はご連絡ください。


私事ですが今日は35歳の誕生日なんです。
今年も「気は若く」で突っ走っていきたいと思います!
そしてお誕生日ということで下の娘が本を詠んでくれるというのでご好意に甘えることに。
何の本を読んでくれるのか聞いたら

おしめ様♪」(訳:お姫様)とのこと。
ありがたく拝聴させていただきました037.gif
[PR]
by mommy-miho | 2012-06-25 23:55 | リボンレイ

仲間入り

 下の娘が聞き分けができるようになったので念願の仲間入り。

a0221248_21554459.jpg

IKEAで購入したモンステラです。
比較的世話をすることがあまりなく、初心者でも栽培しやすいとのこと。
けっこう大きくなるそうなのでそのときは鉢の植え替えだけは必要だそうです。
水も毎日やらなくてもいいそうなんですが、水をやたらとやりたがる娘たち。
根っこがくさってしまうんじゃ、と心配な今日この頃です。






最近娘たちが通う保育園でトマトを栽培しています。
まだ実が小さくて青いんですが、その青い実を見た下の娘の一言。
「赤くないねぇ。かわいそうに」
「魔の2歳児」といわれる年齢の下の娘ですが、このごろはすごい勢いでボキャブラを増やしています。そんなちょっとした一言、書き留めておかないと忘れてしまう何気ないことをこれからちょっとずつアップしていこうと思います。
[PR]
by mommy-miho | 2012-06-24 22:03 | 日記

歯の妖精 TOOTH FAIRY

 上の娘がGW中に5歳になりました。
早いものですね。5歳になるとけっこういっちょまえで親がしてあげられることはグンと減ります。
保育園でも女子が固まってガールズトークに花を咲かせてたりして驚かされます。
親の子育ては5歳まで、と言われました。そう聞くと「もっとあんなことやこんなこともしてあげれば
よかった」なんて後悔が残ります。

 そしてまた下の歯が抜けました。これで2本目です。
1本目は保育園で抜けてなんと本人が捨ててしまったらしく見ることができませんでした。
別にとっておこうと思っていたわけではないんですが、次は捨てずに持ち帰るように言ったら
今度はきちんと先生がラップに包んで持たせてくれました。

a0221248_2159113.jpg






歯の妖精「TOOTH FAIRY」ってご存知ですか?
日本では歯が抜けると屋根に投げるのかな?
アメリカでは枕の下に入れて寝るとTOOTH FAIRYが歯を持っていってコインと交換してくれるんです。私の幼少時の相場(約30年前・・・)で25セントでした。
そんなわけで翌日上の娘は50円と交換してもらえました037.gif
その50円は大事に貯めて自分がほしいものがあったときにそのお金で買うように教えました。
今度貯金箱を買う予定です。

a0221248_2273125.jpg
PATTISIER INAMURA SHOZO 日暮里にある有名な行列のできるケーキやさんのケーキです。
ここはモンブランが有名らしくめっちゃくちゃおいしかったです。ぜひ一度お試しを♪
[PR]
by mommy-miho | 2012-05-13 22:11 | 日記

嬉しい贈り物

 仕事が終わって疲れて帰ってきた先日、親友Yちゃんよりリボンレイのお礼にとお花をいただきました。

a0221248_22191774.jpg

お花って不思議と癒されますよね。箱を開けた瞬間一気に一日の疲れが吹き飛びました。









そんなお花が届いたときの我が家の会話。

宅急便やさん。「クールのお届けです」

娘。       「ままー、ふぐだってよー」

全然違うし・・・

自分でお花を買うことって今までにほとんど、いや全くないのでお花の種類を娘達に教える
いい機会と思い立った私。

母「ねーどのお花が一番好き?」

娘「これ056.gif」 と指差したのがコチラ↓

a0221248_22245987.jpg




やっぱりまだムリか・・・
[PR]
by mommy-miho | 2011-10-18 22:26 | 日記

嬉しい贈り物

 先日お友達のNご夫妻よりダンボールが1箱届きました。
私が楽しみにしているものをいただいたんです。
それがコレ↓


a0221248_21175899.jpg


N家のお嬢さんのお下がりです。
毎年数回送ってきてくださるんですが、本当に 本当に助かるんです。
子供ってあっという間に大きくなって洋服着られなくなるし、保育園っこのうちの子供たちは
枚数がかなり必要なんです。
保育園に着て行く服を大量に買っていると、「ちょっとどこかにおめかししてお出かけ」なんて
時に来ていく服がなくて困るんですけどワンピースやコートなどステキなお洋服をいつも送って
もらってて助かってます。
幸いにも下も女の子なのでフル活用させてもらっています。




ちょうど私のまわりにはお仕事を続けながら子育てしているワーキングママも多いのでうちで
着られなくなるとその友人のお子ちゃまたちにまでまわせます。
売ってしまうのは簡単ですが大切なお洋服をいただいて私も思い入れもあるので友人の子供たちに
着てもらえたら私も嬉しいし、お洋服をいただいてかなり助かっているのでお友達にもそうしてあげ
られたらと思ってます。

日々涼しくなってきたのでそろそろ衣替えして小さくなって着られなくなった服の選別を始めないと。
いつになることやら・・・目指せ今週末の衣替え!!!
[PR]
by mommy-miho | 2011-09-26 21:37 | 日記