さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

タグ:保育園 ( 5 ) タグの人気記事

お久しぶりです。

 ずいぶん間が空いてしまいました。ブログを更新しなかったので「元気?」なんて気遣っていただくメールをいただいたりとご心配をおかけしましたが元気です。
ただ9月は決算で仕事がとても忙しく、また今月は職場の引越しがあり休日出勤なんてこともしていたり土日は子供の習い事の送迎や子供が順番に熱を出したりとばたばたな毎日で、ゆっくりパソコンの前に座る時間もありませんでした。
だいぶ落ち着いてきましたのでまたこまめにアップしていこうと思っています。よろしくお願いします。


 そんな我が家は昨日保育園の運動会でした。
上の娘は1歳前から通園しているのでもう5回目になります。秋晴れに恵まれ下の娘(2歳9ヶ月)はノリノリでお遊戯していました。


a0221248_22295983.jpg


先生お手製のミニーマウスの衣装で「ミッキーマウスマーチ」です。









 運動会には笑顔もあれば涙もある・・・



a0221248_2233349.jpg
徒競争、障害物競走で走るも毎年負け続けている姉はレース後必ず泣いています。
そんな彼女を「Yちゃん頑張ったよ」と慰めてくれるお友達、感謝です。



走りではいつも負けていますがこのときは光っています↓


a0221248_22382285.jpg











毎年恒例の「組体操」。保育園で一番上のクラスの子供たち、幼稚園でいう年少から年長さんの3学年いるクラスです。子供の3学年ってけっこう体格や体力に差があると思うんですが全員で励ましあいながら暑い日も雨の日も毎日練習しているそうです。この写真の全体技「一本橋」のときにゆずの「栄光の架け橋」が流れました。娘の成長を感じなんかすごい泣けてしまいました。「毎日組体操の練習ばっかり」と文句ばかり言っていた娘の頑張りに感動しました。


仕事を続けられるのは保育士さんたちのおかげ、そんな先生方が毎日子供たちに手間をかけ、愛情をかけて育ててくれていることが感じられた一日でした。
ママは明日からも頑張ります。
[PR]
by mommy-miho | 2012-10-21 22:45 | 日記 | Comments(2)

保育園の恒例行事

 毎年夏の恒例行事、「ザリガニ釣り」に上の娘が先日行って来ました。
そんな日にどうしても残業しなければならず、祖母にお迎えを頼んだ私が浅はかでした・・・
家に帰るとコチラがいらっしゃいました↓


a0221248_2172659.jpg

あんなに祖母に「絶対ザリガニは持ち帰っちゃダメ」って念押ししたのに057.gif
「2匹持って帰るって聞かないのをなんとか1匹にしたのよ」との言い訳でした。わたしからすると1匹も2匹も結果は一緒です。しかも「あえて小さいのを選んで帰ってきた」とのこと。そんな小さいザリガニがお茶の缶ほどのプラスチック容器に入れられてました。ザリガニのエサになるようなものもないし、増してや以前にも金魚騒動のときにも書きましたが水槽もないのに。「何この心もとない容器は」と一人大騒ぎ。



子供たちが寝たあと主人に叱られました。虫などがまったくダメな上の娘がザリガニを自分で持てるようになってすごい進歩なのにお前がガタガタ騒ぐな、と。確かに・・・でもやっぱり無理。夜の間に小さな容器から飛び出して、次の日の朝家中をザリガニを探すハメになったらと思うと不安で不安で。
その小さな容器ごとバケツに入れて寝ました。ザリガニってけっこうジャンプするんですよ。

案の定、朝起きてみると小さな容器からジャンプしてバケツにいらっしゃいました。「大丈夫だ」という説得力のない夫の説明を無視して自分の直感を信じてバケツに入れて本当によかったー。

結局、どんどん弱っていくザリガニを近所の貯水池に返してもらいました。娘はザリガニと涙・涙の別れでした。「元気にお水の中に帰っていったよ」という優しい嘘を夫はついていました。
実際は、横たわったままだったそうです・・・

数日後、娘が描いた「ザリガニ釣り」の絵です。今となってはきっといい思い出になったみたいです。

a0221248_2303039.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2012-08-20 21:19 | 日記 | Comments(4)

春色のレイ

 今日完成しました。


a0221248_21125470.jpg














去年の秋にハワイのキャロル先生のレッスンで教えていただいた「ポインセチア」です。
今日3月11日までに仕上げたくて頑張りました。
少しでも被災地に早く春が訪れますように・・・
あっという間の1年でしたね。
家族や人との絆を深く感じた1年だったと思います。
今日は我が家は再度防災グッズの見直しをしました。
そんなことしかできませんが、あの震災のことは上の娘も覚えているのでしっかり
語りついでいくべきだと思っています。

今日新聞にお子さんを亡くしたお母さんの、お嬢さんへのメッセージがのっていました。
「ママ大好きっていう手紙や似顔絵をこっそり捨ててごめんね。永遠にもらえると思ってた
から」
突然「あたりまえの毎日」を失い悲しむお母さんの気持ちが痛いほど伝わってきました。
毎日忙しくて疲れててイライラもするけどこの「当たり前の毎日」を大事にしよう、
決して後悔しないよう一生懸命生きていこうと思いました。

私も娘たちの工作などをこっそり捨てていたので今日は初お披露目いたします。
ひな祭りの製作です。

a0221248_2114964.jpg
コチラは上の娘の作品。顔が紙粘土でできていて、重みで今にも倒れそう・・・
明日の朝には顔がとれて下に転がっているんではと毎日ドキドキしちゃいます。


a0221248_2141811.jpg
これは下の娘の作品、たぶん先生方のお力添えの賜物です。





また明日から頑張ろうと決意を新たにしました。
[PR]
by mommy-miho | 2012-03-11 19:55 | リボンレイ | Comments(2)

運動会

 晴天に恵まれ、上の娘は4回目、下の娘は初めての運動会がありました。

a0221248_2115888.jpg

保育園の運動会は毎年近所の小学校の校庭を借りて行われます。
広いので「場所取り」という現象も起こらなくていいんです。










下の娘は徒競走(15メートル)と親子競技(親の下をくぐって最後は親が子供をダッコして走る)に参加
しました。
上の娘は徒競走(100メートル)、親子競技、障害走(縄跳び→前転→跳び箱→平均台)、
綱引きなど盛りだくさん。
ちなみに成績は、
  下の子・・・徒競走4人中2位(ゴール前で転ぶ)
         親子競技1位
  上の娘・・・徒競走3人中3位→号泣
         親子競技3人中3位
         障害走2人中2位→大号泣
         綱引き2回ともチームが負け、しかも最後には引っ張られすぎて転んでまた涙007.gif


上の娘は運動会が嫌いになってしまうんではないかと思うほど泣いてばかりでしたが、最後の
見せ場の「組体操」は頑張りました。
1歳、2歳の運動会では本番に弱く、微動だにせずお遊戯もできなかった娘が、はだしで先頭を歩いて
行進して入場してきたときにはパパは涙037.gif
ブリッジができず夕方一生懸命練習してみんなと同じようにできるようになりました。
今年の猛暑の中はだしで頑張って練習してきたのかと思うと本当に感動し、娘の成長が感じられました。

保育園の運動会は午前中で終わるのでみんなでお弁当を食べて解散です。
今年はちょっと手抜きをしてしまい娘に申し訳なくなりましたが記念&自分を戒めるためにパチリ。

a0221248_21221883.jpg
















手のかかる下の娘がお友達と仲良く遊んでいたり、みんなで一丸となって競技に取り組んでいたり
普段見ることのできない子供たちの様子に驚かされ、また子供に負けないように頑張らないと、と
思う今日このごろです。
姉妹で仲良く保育園に通ってくれて本当によかった056.gif
あね・いもうとは明日からはクリスマス会の練習がすたーとします053.gif


a0221248_21281659.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2011-10-10 21:31 | 日記 | Comments(4)

遠足

 先日保育園で上の娘が水上公園へ行ってきました。
保育園生活初めてのお弁当持ちの遠足です。週中ということもあり、手先が器用でない私には
キャラ弁を作る技も体力もないということで出来たのがコチラ↓

a0221248_919464.jpg





朝の出勤前にドタバタと写真を撮ったので写りはイマイチですが・・・
ポイントはハムで作ったバラもどきです037.gif




帰ってきた娘は楽しかったのか大興奮→熱を出し翌日仕事を休むハメになりました・・・
[PR]
by mommy-miho | 2011-08-25 09:23 | 日記 | Comments(2)