さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

トミーバハマ

 前から気になっていたトミーバハマ銀座店へ行って来ました。

a0221248_15481999.jpg












「アイランドライフスタイル」をコンセプトにファッションだけではなく水着やビーチサンダル(これがかなり可愛くてオススメ)、ホームインテリアなどを置いています。1Fにバー、2Fにはレストランを併設しておりゆっくりのんびりとしたリゾートのような雰囲気を楽しめると思いますよ。
[PR]
by mommy-miho | 2013-07-29 15:53 | Comments(4)
 気づけば3月、1月には予防接種したにも関わらずしたの娘がインフルエンザにかかり祖父が亡くなり、2月は仕事が忙しく保育園のお迎えをほとんど実家にお願いする日々でした。そしてブログ更新がまたおろそかになってしまいました。

 1月2月とほとんど子供たちと遊んであげられなかったので先日お菓子を一緒に作りましたよ。
本当は毎晩一緒に食事を作るときにお手伝いをさせながらがいいのでしょうが夜は時間と子供たちの眠気との戦いなので実現が難しいのです。

a0221248_21402824.jpg

チョコチップマフィンを作りましたよ。
とてもおいしく作ることができました。早速祖父のお仏壇に供えに行きました。今も実家に行くたびに
今日はこんなことをした、あんなことをしたと仏壇に話しかけてくれています。


3月は期末でまた仕事が忙しくなりそうです。マメに更新頑張ります。

a0221248_21465954.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2013-03-07 21:47 | 日記 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY

 下の娘が早いもので3歳になりました。

a0221248_20504074.jpg


娘に「何歳になったの?」と聞くと、姉に小さい声で「なんだっけ??」と聞き姉が小さい声で
「3さい!」と教えてあげてました。





とにかくよく動き、しゃべりっぱなし。こちらは頭がしびれちゃいます。
生まれたときから気難しく、10ヶ月で保育園に通うまではずっと3時間おきにおきて泣き離乳食もあまり食べず小柄な娘でしたが今では5歳の姉並み、もしくはそれ以上の体力の持ち主となりました。
子供の成長はあっという間ですね。3歳特有のかわいさを今年は堪能しようと思います。
[PR]
by mommy-miho | 2013-01-03 21:02 | Comments(0)

THE LAST PRINCESS

 震災復興のために期間限定で再結成したプリンセス・プリンセス。
偶然チケットが手に入り、先日東京ドームツアーへ行って来ました。

a0221248_21321971.jpg






a0221248_21432283.jpg


いくつになっても変わらぬ歌声にプロのすごさを感じ、また今は使わなくなったフレーズ「アドレス帳」に懐かしさを感じました。







最近では情けないことにグループ名なんだか曲名なんだかわからないことも多くなってきた中で昭和の歌はよかったなーと実感してきました。元気をもらった3時間でした。


One 唄 PRINCESS PRINCESS

重たい鞄をさげてたどりつく部屋であなたに会える
こんなに穏やかな恋がただひとつだけの大切なもの
あなたの背中に腕をまわすように膝をかかえ名前を呼ぶだけの夜にはそっと遠くから抱きしめて

すべての星が消えてもいつまでもあなたを見守ってる

やさしい唄が流れる 遠い日に聞いたあのラブソング
涙の止まらなかった夜 歌声にもたれ 眠りについた

悲しい恋の行方に立ち止まりもう二度と誰も愛せないと思った
あの日 この恋に出会うまでは
今では微笑みの中でほこりをかぶった蒼いスローモーション

恋を失くしてさむさに泣いていた 一人きりのあの頃の私に伝えたい
ねえ泣かないで 大丈夫 あなたの最後の恋に今ここでやっと巡り会えたと
[PR]
by mommy-miho | 2012-12-30 22:03 | Comments(0)

ジブリ美術館

 子供たちを連れて三鷹のジブリ美術館へ行って来ました。
駅前からバスが10分間隔で出ているのでいつもは車で出かける我が家も今回は電車とバスを乗り継いで行きました。
行って驚いたのが、館内の写真撮影ができないこと・・・
考えもしなかった事態でした。妹にも同行してもらい一眼レフカメラを持参してもらったのに。
「思い出はビデオや写真ではなく記憶に残してください」とのこと。
館内は撮影ができないので屋外のコチラを撮ってみました↓


a0221248_2323124.jpg

「天空の城ラピュタ」に出てくるロボットです。





子供たちはミニ映画の上映や「トトロ」に出てくる「ネコバス」で遊び満足気でした。
今日は寒かったので見終わってすぐ帰ってきてしまいましたが近くには井の頭公園もあるので足をのばしてみたらいいかもしれません。
[PR]
by mommy-miho | 2012-11-22 23:28 | Comments(0)

2012夏最後の海

 茨城県の大洗サンビーチへ行って来ました。
今までは日帰りの海はいつも千葉の九十九里などに行っていたのですが埼玉からだと首都高速を通過せねばならず、ディズニー渋滞なども加わるので朝5時発とけっこう遠いんです。
大洗だと常磐道なので空いているため今回は7時発、9時には到着しました。

a0221248_2347269.jpg
広々としたビーチ、駐車場もかなり広いです。しかも海の水がキレイ。たくさんの魚が泳いでいました。我が家の娘たちも他の子供たちも大興奮でした。波も浮き輪で浮くにはちょうどいい適度の波がくるので子供たちは楽しかったようです。


以前ご紹介した子連れにお勧めな伊豆の海と違う点は、広いあまり海の家がビーチからかなり離れていること、海の家にしかシャワーがなくあとは公営の水の無料シャワーのみです。

9時から14時くらいまで海で遊んだあとはお楽しみの海鮮を食べに行きました。TVなどで紹介されることも多く我が家はリピーターです。大洗漁港直営の「かあちゃんの店」です。
目の前が漁港という場所にある漁師妻たちによるお店、だったかな。

a0221248_2355546.jpg 画像はHPより借用
子供たちが食べた「かあちゃん定食」海鮮かきあげ丼。しらすが入っていて激うまでした。


a0221248_23581476.jpg

 

 画像はHPより借用
新鮮な「生シラス丼」釜揚げしらすが半分のっているメニューもありました。







思わずがっついて食べてしまい写真を撮り忘れました・・・いつも行列のお店ですが回転もいいのでたいて入れます。目の前には野菜や魚も売っているのでお買い物をして帰ってきました。16時前に大洗を出て17時半に家に着けば次の日の仕事に差し障らないはず♪
とても充実した楽しい1日でした。
[PR]
by mommy-miho | 2012-08-22 00:03 | Comments(0)
 8月も半分が過ぎましたね。
保育園は明日から3日間の夏休みです。我が家はお盆関係なく仕事のため娘たちは1日は私の実家、2日目は夫が休みをとって自分の実家へ、3日目は私が仕事を休んで乗りきります。

 夏に海に行くというと「いつもどこに行くの?」と最近よく聞かれるのでここ数年リピートしている海水浴場をご紹介します。

a0221248_22413252.jpg

伊豆多賀の「長浜海水浴場」です。




 

伊豆多賀というのは熱海から車で約15分程の場所です。こじんまりとしたビーチです。波がまずとても穏やかです。そして小さな湾内に3箇所ほどフロートが浮いていて、泳いで行って休むことができます。小学生の男の子たちはお父さんに海へそこから投げ込まれています。
また新しい海水浴場で足洗い場やシャワーの施設が充実してます。砂だらけになる子供たちにはこの足洗い場が大活躍します。海もきれいで運がよければ波打ち際に小さい魚が泳いでいるのが見えるほどです。更衣室やトイレなどの施設もとても清潔です。
海水浴場をお探しの方、小さいお子様連れのご家族にはぜひぜひオススメですよ。
[PR]
by mommy-miho | 2012-08-12 22:52 | Comments(0)

木更津アウトレット

 先日のBBQの次の日に行ってきちゃいました。
ちょうど帰り道なんです。行きたいと思っていたのですがこんなに早く行けるとは、とウキウキでした。



a0221248_23322957.jpg






GWは激こみで駐車場に並んだだけで入場できなかった方もいたとか。でもさすがに普通の日曜だったのですんなり駐車場に入れました。というより駐車場が広いです。
そしてものすごくアウトレットも広い!!
たぶんけっこう人が多かったのかもしれませんが、敷地が広いので気にならない感じです。
ただしレジとかはそこそこ並びます。トイレもこんでいて、仮設トイレなるものも設置されていました。お子様連れの方は早めのトイレ休憩が必須です。


そして下の娘が大興奮だったこんな遊び場がありました↓

a0221248_2343388.jpg








着替えは必須です042.gif
30分おきに水が出る仕組みになっていて、びしょびしょになって走り回ってました。
ママは買い物、子供とパパが遊び場という感じがいいかと♪

そして私はかなり掘り出し物を見つけちゃいました037.gif
個人的にはバーニーズニューヨークがよかったです。ラルフも子供服がすごくかわいかったのですが元が高いので手がでず、GAPで子供用を購入。

a0221248_234371.jpg

シーズンものを買うのはアウトレットに限る!と思っている私は毎年結構水着を購入します。
ビーサンは急遽買うハメに。
というのも偶然アウトレットでお友達夫婦に会い、これからアウトレットから5分くらいの潮干狩りに行くということで夫と子供が参加することになったんです。おかげで私はゆっくりショッピングできました。



夏休みに入ると込み合う可能性大なのでぜひお早めに行ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by mommy-miho | 2012-06-07 23:13 | Comments(0)

BBQ@内浦山県民の森

 週末にいつもお世話になっているご夫婦と千葉県の内浦山県民の森というところにBBQに行って来ました。ログキャビンにお泊りです。場所をわかりやすくいうと「鴨川シーワールド」の先といったところです。千葉県の施設だと思うのですが、県民じゃなくても使用可能です。
毎年5月か10月頃に行っています。


a0221248_2124950.jpg
こちらがログキャビン。2段ベッドが2台とシングル2台で計6人が泊まれます。トイレ付でお風呂はないのですが、お風呂は事務所に温泉があるので心配無用。お子様連れには最適です。




チェックインが15時からなので夕方から現地入りしてセッティングし、夜ご飯がBBQになります。
星空の下のBBQは最高!
朝は10時チェックアウトなので早起きして朝食もBBQなんですよ。青空の下での炭火焼パンも格別なんです。

a0221248_2173323.jpg
こちらはイングリッシュマフィン。ソーセージやベーコンを焼いてはさんでいただきました。電気ポット持参で行きパンとコーヒーをおいしく食べました。




ログキャビンにはTVもないので日常を忘れられます。
これで1棟約1万円。みんなで割るとお安くいけるのもまた良しなんです。
ただかなり人気なので気候のいい時期は4,5ヶ月前からの予約が必須です。
あと山の中なので虫が大きいので防虫対策、それと防寒対策は必須です。
ぜひぜひ親しい方同士で行ってみてはいかがですか。
[PR]
by mommy-miho | 2012-06-01 20:56 | Comments(2)

アンデルセン公園

 みなさまどんなGWを過ごされましたか?
毎年特に「コレ」といった用事がない我が家。どこ行くにも混んでるし高いし。
そんなワケで今年は主人の実家に初めてお泊りをしました。
主人の実家は千葉県で我が家から車で40分ほど。そうすると泊まる必要がないので今まで
日帰りだったんです。
子供たちはババの家に泊まれるというだけで大興奮。
 
 以前ネットで「お気に入りの日本の公園」ランキングとかいうのを見て気になっていた船橋市の
アンデルセン公園」に行ってみました。
「アンデルセン」なんていう名前の公園だけあってどんなにメルヘンな公園なのかと思っていたら
大間違い。アスレチックから水遊び場、動物ふれあい広場などありとあらゆるものがありました。

a0221248_22352071.jpg

こどもの日ということでこいのぼりが元気に泳いでましたよー。







アスレチックは小学生向けかな。でもお城モヒーフの塔に大きな滑り台がついてたりして
小さいお子さんでも十分楽しめます。夏場は水着か着替え持参で行くといいと思います。
お弁当持参がいいとは思いますが意外とフードショップもメニューが充実していました。


とても広い園内には「子供美術館ゾーン」というのがありまして、製作ができるワークショップ
が多々存在します。
「食のアトリエ」・・・お菓子作りや料理作り
「陶芸のアトリエ」・・・粘土遊び
「織のアトリエ」・・・ハタ織り
「木のアトリエ」・・・枝や流木などを作って工作

予約が必要なものもあるかと思いますのでHPでご確認くださいね。
時期によって製作できるものは変わっていそうです。
上の娘は粘土で写真たてをつくりました。



a0221248_2057476.jpg








とにかく広いので端から端まで行くと駐車場まで遠くなって帰るのが大変になります。一日では
回りきれない広さでした。でもとてもキレイに整備されていてランキング入りするのはうなずけます。
急な雨には園内で傘まで貸してくれました。
気候がいい時期はかなり周辺道路が込み合うそうなので早めの出発をオススメします。
かなりオススメなのでぜひぜひ行ってみてください♪
[PR]
by mommy-miho | 2012-05-11 22:37 | Comments(0)