さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

タグ:ワーキングマザー ( 5 ) タグの人気記事

お久しぶりです。

 ずいぶん間が空いてしまいました。ブログを更新しなかったので「元気?」なんて気遣っていただくメールをいただいたりとご心配をおかけしましたが元気です。
ただ9月は決算で仕事がとても忙しく、また今月は職場の引越しがあり休日出勤なんてこともしていたり土日は子供の習い事の送迎や子供が順番に熱を出したりとばたばたな毎日で、ゆっくりパソコンの前に座る時間もありませんでした。
だいぶ落ち着いてきましたのでまたこまめにアップしていこうと思っています。よろしくお願いします。


 そんな我が家は昨日保育園の運動会でした。
上の娘は1歳前から通園しているのでもう5回目になります。秋晴れに恵まれ下の娘(2歳9ヶ月)はノリノリでお遊戯していました。


a0221248_22295983.jpg


先生お手製のミニーマウスの衣装で「ミッキーマウスマーチ」です。









 運動会には笑顔もあれば涙もある・・・



a0221248_2233349.jpg
徒競争、障害物競走で走るも毎年負け続けている姉はレース後必ず泣いています。
そんな彼女を「Yちゃん頑張ったよ」と慰めてくれるお友達、感謝です。



走りではいつも負けていますがこのときは光っています↓


a0221248_22382285.jpg











毎年恒例の「組体操」。保育園で一番上のクラスの子供たち、幼稚園でいう年少から年長さんの3学年いるクラスです。子供の3学年ってけっこう体格や体力に差があると思うんですが全員で励ましあいながら暑い日も雨の日も毎日練習しているそうです。この写真の全体技「一本橋」のときにゆずの「栄光の架け橋」が流れました。娘の成長を感じなんかすごい泣けてしまいました。「毎日組体操の練習ばっかり」と文句ばかり言っていた娘の頑張りに感動しました。


仕事を続けられるのは保育士さんたちのおかげ、そんな先生方が毎日子供たちに手間をかけ、愛情をかけて育ててくれていることが感じられた一日でした。
ママは明日からも頑張ります。
[PR]
by mommy-miho | 2012-10-21 22:45 | 日記 | Comments(2)
 ホットケーキって普通のフライパンだと1個しかできなくて、
その間二人の娘たちは待ちくたびれる、1個作ってはまた1個という
エンドレスな作業がとても苦痛でした。
 
 そんなときに海外旅行で買ったアメリカのNORDIC WAREのパンケーキパン。
1つのパンケーキサイズも子供にはちょうどよく、かなり熱伝導もいいのがお気に入り。


a0221248_237027.jpg
*画像はHPより









今ではスノーフレーク型や顔型のタイプまであるとか。お友達が遊びに来ても
オヤツに出すにはぴったり。ホットーケーキは余ったら冷凍しちゃいます。
時間のない朝のワーキングマザーの必需品、オススメです。
[PR]
by mommy-miho | 2012-01-24 23:11 | お気に入り | Comments(3)
 月末・期末ということで業務量が半端なく多く、お昼抜きな今日このごろ。
あまりの忙しさと机の上の書類の山でワケわからなくなり思わずつぶやいてしまったこの一言。

あー、もう頭がピーマン



単なるぼやき・独り言だったので放っておいてくれてよかったのに
4年目の後輩に真顔で「それどういう意味ですか?」と聞き返された私お局入社十・・・年目。
だんだんと昭和のニオイのする人々がいなくなり今ではたくさんのゆとり世代に囲まれて仕事をして
いる私。彼らからすると私はすっかり「肝っ玉母ちゃん」扱い015.gif

「お子さんって3人でしたっけ?」
「お子さんってみんな男の子ですか?」


全然違いますけど・・・仕方がないか。

仲良しのH先輩がいつも言う一言、「気は若く
で若い子たちに負けず頑張ろ066.gif
[PR]
by mommy-miho | 2011-09-27 00:00 | 日記 | Comments(4)

嬉しい贈り物

 先日お友達のNご夫妻よりダンボールが1箱届きました。
私が楽しみにしているものをいただいたんです。
それがコレ↓


a0221248_21175899.jpg


N家のお嬢さんのお下がりです。
毎年数回送ってきてくださるんですが、本当に 本当に助かるんです。
子供ってあっという間に大きくなって洋服着られなくなるし、保育園っこのうちの子供たちは
枚数がかなり必要なんです。
保育園に着て行く服を大量に買っていると、「ちょっとどこかにおめかししてお出かけ」なんて
時に来ていく服がなくて困るんですけどワンピースやコートなどステキなお洋服をいつも送って
もらってて助かってます。
幸いにも下も女の子なのでフル活用させてもらっています。




ちょうど私のまわりにはお仕事を続けながら子育てしているワーキングママも多いのでうちで
着られなくなるとその友人のお子ちゃまたちにまでまわせます。
売ってしまうのは簡単ですが大切なお洋服をいただいて私も思い入れもあるので友人の子供たちに
着てもらえたら私も嬉しいし、お洋服をいただいてかなり助かっているのでお友達にもそうしてあげ
られたらと思ってます。

日々涼しくなってきたのでそろそろ衣替えして小さくなって着られなくなった服の選別を始めないと。
いつになることやら・・・目指せ今週末の衣替え!!!
[PR]
by mommy-miho | 2011-09-26 21:37 | 日記 | Comments(0)

通勤途中の1コマ

 毎日本当に暑い058.gif
会社に着くころにはいつも汗だく・・・
私都内某所まで働きに行っています。なかなかステキな町並みなんです053.gif
いつも仕事が終わると脇目も振らずにダッシュで保育園のお迎えに行くのですが、今日はちょっと
夏らしい景色を見つけて思わず立ち止まってしまいました。
風流だなーなんて思いながら、またダッシュで保育園へと向かいました。
a0221248_22265562.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2011-08-05 22:30 | 日記 | Comments(2)