さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

タグ:リボンレイ ( 169 ) タグの人気記事

ハイビスカスレイ

 まもなく梅雨があけて暑い夏がやってきますね。
そんな中こちらのレイを教えていただきました。


a0221248_23411099.jpg












ハイビスカスレイです。とっても鮮やかなキレイな色ですよね。
夏らしい素敵なレイに仕上がりました。

そんな中、大切な親友Yちゃんからお友達にプレゼントをしたいのでバックチャームを、とご依頼いただきました。
「濃淡ピンク系の色」とご指定いただき、ちょうどこのハイビスカスレイを作っていたのでコチラを作らせていただきました↓

a0221248_2344549.jpg










リボンの色を変えるだけでがらっと雰囲気が変わりますよね。お花1つ1つのパーツの作り方は同じなんです。Yちゃんご注文ありがとうございます。
波縫いができれば簡単に作れますので興味のある方はご連絡ください。


私事ですが今日は35歳の誕生日なんです。
今年も「気は若く」で突っ走っていきたいと思います!
そしてお誕生日ということで下の娘が本を詠んでくれるというのでご好意に甘えることに。
何の本を読んでくれるのか聞いたら

おしめ様♪」(訳:お姫様)とのこと。
ありがたく拝聴させていただきました037.gif
[PR]
by mommy-miho | 2012-06-25 23:55 | リボンレイ | Comments(2)

桜-SAKURA-

久しぶりにリボンレイのレッスンに行ってきました。
(先月は夫の骨折でずっと行けず・・・)

本日1つめは昨年末に教えていただいた先生オリジナルのレイ。

a0221248_2145133.jpg


ちょっと本物のフレッシュレイに見えませんか?リボンをひとつひとつカットするのでなかなか時間はかかるんですが色合いが気に入ってます。





そしてもうひとつ、もうすぐ春ということで「桜」です。


a0221248_2147240.jpg


せっかくなので飾れるように敢えてリース仕立てにしてみました。
帰って早速外のドアに飾りましたよ。





レッスンはあっという間に終わりましたがとても楽しいひと時でした。
まだ去年から仕上がってないものがいくつかあるのでまた今晩から取り掛かります。
とはいっても来月は会社で資格試験を受けねばならず・・・
何回受験したかわからないくらい、なかなか合格できずにいます。
一発合格した新入社員に「合格の秘訣」を聞いたら、

「ひたすら暗記です」

の一言。
そんなこと言われてももう脳のシワの数もだいぶ違うし。
業務上特に必要としてないところが腰があがらない理由のひとつでもあります(単なる
言い訳ですが)
しばらくは勉強の毎日になりそうです。
[PR]
by mommy-miho | 2012-03-20 21:55 | リボンレイ | Comments(2)

春色のレイ

 今日完成しました。


a0221248_21125470.jpg














去年の秋にハワイのキャロル先生のレッスンで教えていただいた「ポインセチア」です。
今日3月11日までに仕上げたくて頑張りました。
少しでも被災地に早く春が訪れますように・・・
あっという間の1年でしたね。
家族や人との絆を深く感じた1年だったと思います。
今日は我が家は再度防災グッズの見直しをしました。
そんなことしかできませんが、あの震災のことは上の娘も覚えているのでしっかり
語りついでいくべきだと思っています。

今日新聞にお子さんを亡くしたお母さんの、お嬢さんへのメッセージがのっていました。
「ママ大好きっていう手紙や似顔絵をこっそり捨ててごめんね。永遠にもらえると思ってた
から」
突然「あたりまえの毎日」を失い悲しむお母さんの気持ちが痛いほど伝わってきました。
毎日忙しくて疲れててイライラもするけどこの「当たり前の毎日」を大事にしよう、
決して後悔しないよう一生懸命生きていこうと思いました。

私も娘たちの工作などをこっそり捨てていたので今日は初お披露目いたします。
ひな祭りの製作です。

a0221248_2114964.jpg
コチラは上の娘の作品。顔が紙粘土でできていて、重みで今にも倒れそう・・・
明日の朝には顔がとれて下に転がっているんではと毎日ドキドキしちゃいます。


a0221248_2141811.jpg
これは下の娘の作品、たぶん先生方のお力添えの賜物です。





また明日から頑張ろうと決意を新たにしました。
[PR]
by mommy-miho | 2012-03-11 19:55 | リボンレイ | Comments(2)

愛すべき街

 週末に横浜へ行ってきました。
目的はお友達の結婚式でしたが、結婚当初住んでいた街、おしゃれで海も山もあり
観光スポットも多く私の大好きな街です。

 そんな横浜のニュースポット「カップヌードルミュージアム」なるところに立ち寄って
みました。そんな場所があることすら知らなかったのですが・・・


a0221248_2217437.jpg

インスタントラーメンの歴史や自分だけのカップヌードルが作れたり、
チキンラーメンが作れたりします。
(かなり込んでいたのでうちはやらなかったのですが・・・)







a0221248_2218509.jpg



けっこう子連れの方が多かったです。カップヌードル作りなどは
ディズニーランドのファストパスのような仕組みになって
いるのでお早目のほうがいいかと。











 ただ今回の横浜の目的は「カップヌードル」ではありません。
1年半前、義母が上の娘をランドマークタワーの展望台に連れて行って
くれたのですが。そのときコチラの絵をかいてもらって帰ってきました。



a0221248_22282533.jpg
仕上がりを見てこの絵がとても気に入り、二人の娘たちを描いてほしいと思い
ランドマークへ。シェフズイラストレーターチームなる方々が毎日絵を描いてます。
どうしても同じ方に描いてほしくてHPでスケジュールを確認して、大人1人
1000円も払って展望台へ行きました。
仕上がりは・・・ぜひうちに遊びに来て見てみてください053.gif
それか上のリンクをクリックしていただき「本日の似顔絵のお客様」から
探してみてくださいね。
とてもいい記念になりました。また数年後、何かの折に描いてもらおうと思ってます。
[PR]
by mommy-miho | 2012-02-03 22:55 | Comments(2)

新年明けました。

 去年は30日まで仕事、新年も早々4日から仕事であっという間の年末年始。
みなさまどんなお正月をお過ごしでしたか?

今年の私の目標は・・・
・会社で取得しろとうるさく言われる資格を取得。
 これがなかなかハードル高くて1つや2つではなく、去年は2つが精一杯でした。
 今年は最低2つ、目標は3つです。

・リボンレイのディプロマ取得
 レッスンに通い始めて1年が過ぎました。昨年後半は忙しくてあまりレッスンにも行けずじま
 いでしたが今年はもうちょっとピッチをあげたいな。
 でも去年はハワイからいらしたキャロル先生のレッスンを受けられたので満足です。

・子供たちと外でたくさん遊ぶ
 ついついショッピングモールやデパートへ連れていってしまう私。
 今年はどんなに暑くても寒くてもなるべく外遊びをさせよう!
 それでも去年は頑張って夏はずいぶん海やプールに連れて行きました。おかげで
 子供も3〇歳の私も真っ黒で会社のパートさんに「日焼け止め塗らないと」と怒られてました。
 今年もそれくらいの意気込みで頑張るぞ。

毎日朝から晩まで座る暇もないくらい忙しいけどとても充実した毎日を送りました。
今年も1分1秒を大事にしていろんなことにチャレンジしていきたいです。
そして今年1回目のリボンレイレッスンに行ってきました。


a0221248_23245069.jpg


苦手な編み棒を使って編むタイプのものです。
だいぶ慣れてきてサクサク編めるようになりました。
だからといってセーターとかは編みません・・・


今年もたくさんの人に支えられながら頑張っていこうと思います。
みなさまどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mommy-miho | 2012-01-14 23:30 | 日記 | Comments(6)

heart of HAWAII

 少しずつですがお友達などからリボンレイを作って欲しいというご依頼をいただいた
時にオリジナルタグがあったほうが可愛いと言って作ってくれたakissw1004さん。

こんなに素晴らしいものを作ってくれました。

a0221248_093951.jpg 


ハイビスカスやリーフはどこかから絵を持ってきたわけではなく、パソコンで自分で絵を書いてくれたんだとか。
そんなこともできるんだーと感心しながら本当に嬉しい053.gif
どなたかにプレゼントしたりするときにもつけられます。




水色のタグには「heart of HAWAII」と名前の頭文字が。昔からakissw1004さん、センス
よしなんです。
まだまだ見習いの私にこんなステキなものを作ってくれてとても励みになりました。
たくさん作品を作ろうと決意をあらたにしました。
[PR]
by mommy-miho | 2011-10-30 00:07 | 日記 | Comments(6)

レッスン

 久しぶりにリボンレイのレッスンに行ってきました。

ハワイのyoshimi先生の東京ワークで教えていただいたのが完成しました。


a0221248_14275773.jpg















左が「パカラナ」黄色い小さいお花がついたかわいらしいレイです。
右が「ボトルブラッシュ」です。ハワイに生息するブラシのような花が咲くことからこのようなネーミングになったとか。
リボンレイは花や実や葉をリボンで表現して作るハワイアンクラフト。
そのことを一応知っているうちの夫。
「ボトルブラッシュ」を見たとたん「今回のテーマは海なの?」と。
私「海????なんで?」
夫「だってそれウニでしょ?」だって・・・

確かにオリジナルは赤い花だけど材料の都合上色を変えて作ることもあるんです。
でも「ウニ」だなんて・・・
この細い青とパープルのリボンをカットするの結構根気のいる作業で大変だったんだけど。
それを「ウニ」だなんて。
しかもそういわれると悔しいけど「ウニ」にしか見えない
042.gif
[PR]
by mommy-miho | 2011-09-18 15:03 | レッスン風景 | Comments(0)

アロハストラップ

 今日はお友達のNちゃん宅へ一家でお邪魔しました。
前々からNちゃんが「作りたい053.gif」と言ってくれていた「アロハストラップ」を
作りました。それがコチラ↓


a0221248_20594520.jpg






とても優しい感じに仕上がりました。
けっこう人気のあるストラップです。
私よりも手先が器用なNちゃん、ものづくりがとても好きな
ステキな奥様です。









コストコ会員のNちゃん、コストコ好きの私をいつも連れて行ってくれます。
今日も実はストラップ作成前に行ってきました。今日お買い上げしたのがコチラの品々。

a0221248_2134226.jpg



















キスチョコはママへのお土産、写真下の赤いリボンはこの時期くらいから出てくるクリスマス用リボンです。
リボンの両サイドにワイヤーが入っていて鉢植えとかに巻くだけでクリスマスらしい雰囲気になります。
私はもっぱらリボンレイ用ですが。
右側のワンピースは姉妹でおそろいを買いました。私の好きなCARTER'S です。
娘が生まれたときからずっと好きなアメリカブランドで、当時はまだネットでしか買えずNYにいた
妹ちゃんにせっせと送ってもらっていました。
今では日本の量販店でも買えるようになりましたが高いのでコストコで購入しています。
お昼もコストコで買ったものをNちゃん宅で食べたのですが、写真を撮る前にみんなでペロっと
食べてしまいお見せできず・・・

とっても充実したお休みでした。
明日からまた仕事頑張るぞー。
[PR]
by mommy-miho | 2011-08-28 21:18 | リボンレイ(小物) | Comments(3)

はじめまして

 やっと開通しました056.gif
パソコンがあまり得意ではない私のため、ここまでくるのにけっこう苦労しました。


 これから子供たちが寝静まった夜に少しずつupしていきたいと思います。

 
 
 毎日会社と保育園の往復ですが、そんなドタバタな毎日の中でやっと趣味を見つけました。
それがハワイアンリボンレイです。
リボンレイとはいろいろな色のリボンを縫ったり編んだりして、生花のレイと同じように表現したものです。
手芸は全くせず、今までにもいろいろな習い事を始めてみては長続きしない私ですが、やっと
「趣味」と胸をはって言えるものに出会えました。
 昨年、6ヶ月の子供をおんぶしながらレッスンに通いインストラクターを目指し日々夜鍋しています。
こちらでも少しずつ紹介していきます。

 a0221248_22585751.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2011-08-02 21:39 | WELCOME | Comments(0)