さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

タグ:さいたま ( 44 ) タグの人気記事

コーヒーベリーズ

 こちらも新しいレイです。赤と紫のベリーは編み棒で編んでパーツを作ります。モアナコアオリジナルです。リボンレイの先生はたくさんいらっしゃいますが、Yoshimi先生の作るレイの色合いに惹かれてお世話になることに決めたんです。キレイな原色のチョイスが大好きです。

a0221248_2210279.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2014-10-02 19:49 | リボンレイ

十二日まち

 浦和の師走の風物詩十二日まちが先日ありました。
商売繁盛を願う熊手を買えるのですが、それより出店の数が多いお祭りです。
大宮の「十日まち」に続いて毎年12月12日に行われます。
私も子供の頃毎年行ってましたが、うちの姫たちもワタアメやスーパーボールすくい目当てに
数年前から遊びに行ってます。

 今年は月曜日だったため夫が午後休をとって子供たちを早く保育園に迎えにいって連れていって
くれました。
そして事件が・・・
 仕事を終え急いで帰宅すると、玄関のドアに何かがかかってる、「えっ?」と思ってよくみると
コチラさんが↓

 a0221248_16535867.jpg


 絶句・・・

禁止していた金魚すくいをやってしまい、しかも金魚は返してくればいいのに持って帰ってきたらしい。
夫の言い訳は「子供たちが金魚に釘付けで微動だにしなかった」と。



うちにブクブクつきの水槽なんてないし、水道水だと金魚死んじゃうけど時はすでに夜だし
夫と娘の世話だけで手一杯なのに金魚なんてムリ034.gif



次の日には死んでしまうだろうと思っていたら意外にも丈夫で翌朝も元気にビニールで泳いでる。
ますます困っていたら保育園に行く直前に上の娘が一言。
「保育園にも金魚いるよ。〇〇ちゃんも保育園に金魚連れてきたよ」と。
何度も本当に金魚がいるのか念押しして聞いても「いる」の一点張り。
保育園に電話して聞く時間もなく娘を信じて金魚連れで保育園に向かいました。
保育園への道中の母娘の会話↓

娘「保育園にね、ザリガニもいるよ、金魚と一緒に」

母また絶句。気を静めてから「同じ水槽にいるの?」

娘「うん♪だから金魚はもう食べられちゃっていないの、前はいたよ」と

先に言えよーーーーーーーー。少しでも生きられる可能性があるならと連れてきた
金魚がザリガニのえさになるなんて。しかもいまさら家に戻ったら会社に遅れちゃうし金魚のせいで
遅刻なんてできないし。
気を取り直して保育園に着くと先生は金魚連れの親子を見てドン引き。やっぱり・・・
でも「とりあえずお預かりします」と。

そんな金魚騒動に見舞われた今年の十二日まち。来年はやっぱり私がついていくしかない。
結局金魚は保育園で飼ってくれることに。(水槽はザリガニと別に)
毎朝上の子は先生に「えさあげた?」と確認してるそうです・・・
私が行ってないので残念ながらお祭りの様子の写真はないので、前に行った佐野のフラワーパーク
の写真。藤の花で有名ですが冬はライトアップをしています。
フラワーパーク→佐野アウトレット→佐野ラーメンコースがオススメです。


a0221248_17284918.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2011-12-21 17:30 | 日記

県民健康福祉村

 「県民健康福祉村」(埼玉県)に行ってきました。
聞くからに体によさそうなネーミング。
以前ママ友から紹介されて気になっていたスポットの一つです。

行ってみてびっくりだったのが広大な敷地にサッカー・野球場、ランニングロード、サイクリングロード、
アスレチック、室内にはプールやスポーツジムまで完備。しかもローラーブレードやキックボード、
スケートボードの練習スペースまでありました。


a0221248_23381531.jpg



我が家はもっぱらアスレチックで遊びました。








 前々から「行こう」と決まっていたならいいんですが前の日の夜突然「明日行くぞ」と。
買物行ってないし、でもやっぱり「お弁当」必須でしょうと思い、ありったけのものを寄せ集めて
朝からお弁当作りました。
寄せ集めすぎて写真は今回はナシです・・・
補助輪はずして両親に叱咤激励されている子供たちが多くいました。
今度はうちも自転車持って行ってあげよう。三輪車くんもたくさんいました。
アスレチックはけっこう小学生向けなものも多いですが小さいお子さんもたくさん来ていました。
駐車場も入場も無料、広い緑の中元気いっぱい遊んだ子供たちと夫は早々寝てくれました。
健康福祉村万歳!!
[PR]
by mommy-miho | 2011-10-30 23:43

おすすめレストラン

 浦和ロイヤルパインズホテル19階にあるレストラン「アールピーアール」へ行ってきました。
ここのフレンチは本当にオススメ053.gif
都内にあるレストランにヒケをとらないくらいのお味です。
浦和ではけっこう有名なのですが多分知らない方が多いと思うのであえてご紹介します069.gif
ちなみに小さいお子様は雰囲気的にNGかと。

今日いただいたのが今月のランチコース「シエル」
その前菜がコチラ↓


a0221248_18115099.jpg








サーモンのババロアとトマトクリーム




ここのレストランは特に前菜がおいしいんです。
季節にあわせた食材を使っていて毎回楽しみにしています。

そ・し・てお楽しみのデザートプレートがコチラ↓


a0221248_18532118.jpg













平日ランチは奥様方で混雑してますので予約必須です。
特別な日のお食事などにもオススメです。個室もありますよ。
[PR]
by mommy-miho | 2011-09-18 19:46 | お気に入り