「ほっ」と。キャンペーン

さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み①

 8月の本当に後半に夏休みをとりました。目指したのは茨城県の大洗です。海の目の前+屋外プール付のホテルを予約しました。
 が、しかし!?秋のような涼しさは一体・・・思いがけないほどの悪天候と寒さのため海・プールは諦めて車で常磐ハワイアンズを目指すことに。

a0221248_19281043.jpg
フラガールのショーを楽しみました。



夏休みということもあってか子供向けフラレッスンもありましたよ。
a0221248_1930344.jpg







レッスンなんかで生徒さんたちに聞かれるのが「お子さんもいていつレイを作ったりしてるんですか?」ということ。ハワイのYoshimi先生も必ず5分はリボンを触る時間を作るようにしているとおっしゃっていたのでこんなものを子供の習い事の待ち時間やちょっとした外出に持っていくようにしています。

a0221248_1934214.jpg
作りかけのレイをタッパーに入れています。あまりパーツが複雑ではないものを事前にカット等の下準備をして入れています。このタッパーは昨年のハワイで購入したものです。

忙しくて時間がない、という言い訳はせず「時間はつくるもの」というスタンスです。追いつけないほどの課題レイがあるという現実もありますが・・・

ハワイアンズで泳いだあとは大洗へ戻って泊まりました。次回へ続きます・・・
[PR]
by mommy-miho | 2014-08-31 19:40 | 日記 | Comments(0)

先週のレッスンと出来事

 ようやく少し涼しくなてきましtね。先週はLUAU+CAFEさんのレッスンがありました。みなさま初めての巻きバラとプッシングに苦労してましたが何回かやるうちにすぐ慣れました。

a0221248_22293355.jpg
Aさまの作品。





a0221248_22304699.jpg
Nさまの作品。





a0221248_22312074.jpg
キットをご購入いただいたNさまよりお写真をいただきました。






みなさまありがとうございました。

先週末は用があって久しぶりに鎌倉へ。
a0221248_22352552.jpg






お昼に「流しそうめんあります」という看板に惹かれてたまたま立ち寄った「茶屋かど」さん。


a0221248_2238370.jpg

よく考えたら人生初の流しそうめんでした。子供たちは大喜びでしよ。食べるよりそうめんをキャッチすることに若干夢中になっていましたが・・・とても風情のあるお店でした。
[PR]
by mommy-miho | 2014-08-30 22:40 | レッスン風景 | Comments(0)

Big Wave Sunshine

ハワイでの課題レイがようやくまたひとつ完成しました。
モアナコアオリジナルのビッグウェーブサンシャインです。キラキラと太陽の光があたる大きな波をイメージして作られたそうです。


a0221248_1918146.jpg










夏らしいさわやかなレイですよね。海の仕事をしている方なんかにプレゼントしてもよさそうですね。面白い手法で作るレイです。
[PR]
by mommy-miho | 2014-08-20 19:20 | リボンレイ | Comments(0)
 ラブリーなバックチャームです。カーテンのタッセルにしても可愛いです。こちらはカラーチェンジできますのでご相談くださいね。

a0221248_23273915.jpg
By Atelier Ribbon
[PR]
by mommy-miho | 2014-08-15 23:25 | リボンレイ(小物) | Comments(0)

8月LUAU+CAFEさんレッスン

 大変お待たせしました、今月のレッスン詳細です。お申込み、お問い合わせは下記フォームよりお願いします。夏休み最後、涼しいcafeでデザートをいただきながらリボンレイを楽しみましょう。

・日時 8月26日(火)14:30~16:30
・場所 LUAU+CAFE(JR京浜東北線・武蔵野線南浦和駅西口徒歩7分)
・持ち物 裁縫用ハサミ、作品を持ち帰る袋
・お作りいただけるもの 下記よりお選びください。下記以外でもリクエストいただけます。その場合はお作りになりたいものをお知らせください。追って料金等をご案内いたします。

【ネックストラップ-Go back to school-】¥3000(カフェ代・材料費・講習費込)

a0221248_13535287.jpg
リボンのお色は当日数色の中からお選びください。保護者のネックストラップにはもちろんのこと、短めに作ってお子様用にもお作りいただけます。またこちらはお子様でも作成可能です(対象年齢6歳以上)必ず保護者さま同伴でご参加ください。










【ランタンイリマのレイ】¥4500(カフェ代・材料費・講習費込)

a0221248_1413966.jpg

可愛いバラが入った人気のレイです。9月の敬老の日に向けてプレゼントにしても素敵ですよ。













a0221248_1983521.jpg








【ランタンイリマのチャーム】¥3000(カフェ代・材料費・講習費込)

a0221248_1462245.jpg

ストラップにアレンジしたりドアノブにかけたりいろいろアレンジ可能です。レイの1パーツで作っています。











・お申込み方法 




<ご注意点>
*お子様連れOK(キッズドリンク付きです)
*お支払いは当日お現金のみとなります。
*キャンセルは8/23までにご連絡ください。
*「予約フォーム」ご送信後、原則24時間以内にお返事させていただきます。36時間経っても返信 がない場合は恐れ入りますが再度お問い合わせください。「nifty.com」または「gmail.com」よ り受信できるアドレスをご入力ください。

[PR]
by mommy-miho | 2014-08-07 14:07 | スケジュール | Comments(0)

レッドジンジャー2013

 こちらも前から作ってみたかったレッドジンジャーです。こちらは少しずっしり重い感じですが雰囲気でてますよね。

a0221248_10253858.jpg
*お写真お借りしました。




a0221248_2175947.jpg
By Moanakoa












作り方も面白いレイです。
このレイ完成後の娘たちの会話が聞こえてきました。

次女「わあ、赤いパイナポー(パイナップル)だ♪」
長女「えー違うよ、松ぼっくりでしょ。」

涙・・・ハワイで見せてあげたのに。
悔しいので残っていたリボンでパイナポー(パイナップル)を作りました。

a0221248_10313799.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2014-08-07 10:33 | リボンレイ | Comments(0)

レッドジンジャー

 ハワイでよく見かけるこのお花、レッドジンジャーです。

a0221248_1094658.jpg
*お写真お借りしました。




そのレイをハワイへ昨年行った際に教えていただきました。

a0221248_10113217.jpg














a0221248_1012093.jpg







素敵ですよね、つくっていて楽しいレイでした。
[PR]
by mommy-miho | 2014-08-07 10:13 | リボンレイ | Comments(0)

パイナップルいろいろ

 夏だからか最近パイナップル小物がよく出ます。
パイナップルといっても手法はけっこういろいろあるんですよ。


a0221248_10093.jpg








左からキーホルダー、真ん中は以前ご紹介している編み棒で編むタイプ、右がストラップです。
どれも2時間ほどで作れますよ。ご興味ある方はぜひお問い合わせくださいね。
ちなみにレイですとコチラ。

a0221248_10493913.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2014-08-07 10:03 | リボンレイ(小物) | Comments(0)

今週のレッスン

 本当に毎日暑いですね・・・買い物に出る気もなくなる暑さ、いっそのことさいたまでもヤシの木やプルメリア、ハイビスカスが咲けばいいのに。

 そんな暑い中リピーターのYさまが帰省前に急きょお友達に作りたいと駆け込んできてくださいました。時間もなかったので先日アロハヨコハマでMoanakoaのYoshimi先生に教えていただいたバックチャームを作りました。

a0221248_9454692.jpg
もともとはヒマワリでしたがお色をチェンジして少し小さめに作りました。短時間で作れるし、針と糸を使わないのでお子様でも作成可能です。


Yさま、また戻られたらぜひ遊びにいらしてくださいね。
暑い日は涼しい中でリボンレイを作ってみませんか?お子様連れも大歓迎です。
[PR]
by mommy-miho | 2014-08-07 09:49 | レッスン風景 | Comments(0)