さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Mele Kalikimaka

ハワイ語で「Merry Christmas」です。私がもっとも大好きな季節です。
今回11月にハワイに行ったのでクリスマスのワイキキを楽しむことができました。

a0221248_0432447.jpg
ロイヤルハワイアンショッピングセンター内。









a0221248_0435140.jpg

ハイアットのエントランスです。






ハワイで記念に買ったオーナメント。

a0221248_17213846.jpg








そして今年の我が家のクリスマスツリーは子供たちの意見で玄関に飾りました。

a0221248_17223883.jpg








リビングにツリーがないとなんか寂しいのでIKEAでフェイクの小さなツリーを購入しハワイアンテイストのオーナメントを。鉢にはパイナップル柄のワイヤーリボンを飾ってみました。

a0221248_1725736.jpg









玄関のツリーは以前ご紹介した、私が子供のときに買ったオーナメントです。今年は小さい南国風ツリーも加わりさらにテンションがあがります。

Have yourself a Mele Little Christmas072.gif
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-30 23:11 | HAWAII

オススメshop@HAWAII

滞在期間中私が足繁く通ったお店があります。それがこちら↓

a0221248_19748.jpg
「SAND PEOPLE」こちらはワイキキ店です。海のモーチフの雑貨(写真たてやクッション、食器、文房具などなど)がかなり置いてあります。ビーチサイドのおしゃれな雑貨やさんです。何回見ても飽きません。こちらでいろいろな物を購入したのですが、今回はクリスマス前ということでこちらをご紹介。




a0221248_1111778.jpg
クリスマスツリーのオーナメントです。










a0221248_1114250.jpg











クリスマスツリーの全体像はまた次回お披露目しますね。
こちらのお店はアラモアナショッピングセンターにもあります。ワイキキ店の2倍ほどの広さがあります。なかなか日本にはない品揃えなのでオススメです。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-29 01:17 | HAWAII

戻りました。

 先日無事ハワイより戻りました。
最初は3週間なんて長すぎたかな、と思ったこともありました。私1人で子供2人を何事もなく無事帰国させないと、と毎日緊張もしていました。でもやっぱり思い切って行ってよかった。

 子供たちもいい意味でカルチャーショックを受けたようです。現地在住の同年齢の日本人のお子さんたちと遊ぶ機会があったのですが、英語のほうが話しやすいお子さんたちでしたので英語交じりの日本語に長女はついていけず少しショックを受けたようです。でも帰国するころには「もっと英語を話せるようになってハワイの学校に通いたい」なんて言っていました。
なかなか日本の英語教育では難しいのかもしれませんが、「英語嫌い」になってほしくないと思っていたので連れて行ってよかったと思っています。

 11月なのにすっかり日に焼けて帰ってきました、そしてみんな一回り成長して帰ってきたと思います。



a0221248_22212082.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-28 16:12 | HAWAII
 毎日レイ作りに没頭していて子供たちには申し訳ないので、レッスンのない午後はワイキキビーチにほぼ毎日繰り出しています。11月は雨季とはいえワイキキ周辺はほとんど雨も降らず、朝晩は少し冷えますが日中は本当に暑い。
 宿泊していたコンドミニアムにプールもあります。

a0221248_1205527.jpg







プールからの景色がこちら。
a0221248_1222325.jpg

プールが屋上(33階)にあるんです。風が強いのが難点ですが景色が最高。ビーチチェアで本を読むのはいいのですが、そうもいかず子供とプールに入ってあがると少し寒いのが欠点。





そしてワイキキビーチから徒歩10分以内にあるHonolulu Zooにも行ってみましたよ。広いし緑は豊かだし公園のようにもなっていてローカルがシートを広げてお昼を食べたりお昼ねしたり。

a0221248_1273724.jpg
くじゃくが放し飼いになっていたりとにかく自由(笑)。そして動物たちもけっこうちかくで見られるので子供たちは大興奮。珍しいハワイのお花を写真におさめようとしたら。



a0221248_1292511.jpg
きりんが割り込んできました(笑)







大人でも十分に楽しめると思います。がかなり広く日中は暑いので涼しい時間帯に行くことをお勧めします。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-24 12:12 | HAWAII
 毎日レッスンに通ってとても充実しています。今回は子連れのため午前のみ子供を連れて通わせていただきました。ただ毎日だと子供たちも飽きてうるさいので数日はシェラトン内の「ポピンズケイキ」という託児所を利用しました。その日は午前午後のレッスンで1日4本のレイを教えていただきます。楽しいけどけっこう大変です。レッスン後はそれをコンドに持ち帰って子供が寝たあとにひたすらレイ作りです。

a0221248_154542100.jpg
お教室はこちらの2階です。










疲れたときに見たこの風景にどれほど癒されたことか。

a0221248_15481227.jpg
ダイヤモンドヘッドです。












a0221248_15501441.jpg
美しいワイキキビーチ。疲れが吹っ飛びます。昼間も美しいですが夕方の景色が大好きです。また明日も頑張ろうと決意しました。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-19 15:53 | HAWAII

リボンレイ三昧@ハワイ

 平日は毎日レッスンに通っています。yoshimi先生のモアナコアさんにお世話になっています。アイディア豊富で、チョイスする色も本当に素敵で尊敬する方に3週間ご指導いただけて本当に感謝しています。
夜はコンドで子供が寝静まったあとひたすらレイ作りに没頭しています。ハワイ滞在中に完成したのがコチラ。

a0221248_12431038.jpg
パイナップルに見えますか?






















a0221248_12435724.jpg
CHRISTMAS TREE


















a0221248_1245999.jpg
「ストレス」というレイ。その名のとおり編み方が少し複雑でストレスフルなレイです。ただコツをつかむと結構はまります。


















a0221248_12481280.jpg
SUN FLOWER















コンドで眠気と戦いながら、でも楽しくレイ三昧です。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-18 12:49 | HAWAII

ハワイといえば。

やっぱりパンケーキでしょう。

有名どころだと egg things ですかね。ただワイキキ店はかなり激こみです。並びたいところですが子供たちが嫌だというので。take out にしてみようと思っています。ちなみにアラモアナ店だとそこまでこんでいないですよ。

でもせっかくハワイに来たので一度はパンケーキを食べたいと思い、アラモアナショッピングセンターから徒歩5分ほどにある ORIGINAL PANCAKE に行ってきました。平日昼でも並ばずに入れてローカルもかなりきているお店。レトロな雰囲気の店内です。

a0221248_14294994.jpg


















a0221248_14304455.jpg



















見た目は普通ですがもちもちです。


a0221248_1431341.jpg

キッズメニューもあります。このアメリカンな硬いベーコンが大好きです。私はハッシュドビーフ&卵料理をつけあわせてもらいました。子供用のハイチェアーもありました。とてもおいしかったです。子供たちもまた来たいと言ってました。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-15 14:37 | HAWAII

Anuenue

アーヌエヌエ、ハワイ語で「虹」の意味です。
ハワイで虹が見られるとまたハワイに戻ってこられるというジンクスがあるそうですよ。
11月のハワイは雨季にあたります。とはいってもワイキキではshowerがあるくらいで傘をさす人もいません。少し遠出をするとかなり降られたりします。雨季なので虹を見られる確率が高いt言われて期待していました。


a0221248_14385976.jpg


虹が見られたと子供たちも大興奮でした。うっすらと建物の後ろにかかってるのわかりますか?





雨季でもみんな海に入り(水もそんなに冷たくないです)プルメリアもたくさん咲いています。

a0221248_1443134.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-12 14:44 | HAWAII

ビーチでフラ鑑賞

 アロハー。早いもので滞在1週間となりました。
平日は毎日リボンレイのレッスンなのであまり子供たちを遊びに連れていけてないのが申し訳なく。
そこでコンドミニアムから徒歩2分のクヒオビーチで夜フラを無料で見られると聞き行ってきました。お天気次第なのでほら貝の音色が聞こえたら決行の合図です。
 冬の間は18時から開催されます。空を見上げたらヤシの木の上に月が出ていて波の音をバックに見るフラはとても幻想的でした。

a0221248_1731448.jpg








a0221248_17322874.jpg







こういうときのために日本から小さめのレジャーシートを持参して持ち歩いてます。何かと便利です。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-11 17:35 | 日記

ALOHA!

無事子供を連れてホノルルに到着しました058.gif
11月とはいえ普通に暑い・・・そしてこの空の色。

a0221248_174117.jpg


青い空に青い海、子供たちも若干の時差ぼけでしたがおおはしゃぎでした。










今回は3週間の滞在なのでコンドミニアムを選択、ASTON PACIFIC MONARCHにお世話になることに。
到着して早々こちらの管理がASTONグループから抜けたため先月からAQUA PACIFIC MONARCHと名称変更したとのこと。
ハワイのコンドミニアムに滞在するのは初めてですがこちらに決めた理由がワイキキビーチまで徒歩3分ほどであること(つまりは中心地に近く夜でも比較的歩ける)、食料が比較的簡単に手に入る立地であること、プールがあることです。洗濯機は残念ながらお部屋にはありませんが施設内にあるので良しとしました。
予約したのは1bedroomのシティビューのお部屋。コチラです。

a0221248_17152431.jpg










a0221248_17163553.jpg

フルサイズのキッチンです。調理器具、ちゃんとご飯が炊けるのか若干不安な炊飯器、電子レンジ、オーブンコーヒーメーカーなど一通りのものがそろってました。日本から持参していますが包丁、まな板、キッチンペーパーもありました。






a0221248_17171966.jpg

ヤシの木が可愛いシャワーカーテン。シャワーが固定式なので子供たちはこんな狭くて浅いお風呂は見たことがないだのシャワーが動かないのは信じられないだの文句を言っていましたが、私は水回りが非常にきれいに掃除してあることに大変満足しました。








 今日はみんな時差ぼけ、睡眠不足なので少しビーチを散歩して飲み物など最低限のものを買って早々寝ます。ラナイ(ベランダ)で食事もできるので明日は食料を買いに行ってみたいと思います。
[PR]
by mommy-miho | 2013-11-05 17:28 | 日記