さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新たな決意

 実は今月末で十数年お世話になった会社を退職することを決めました。
ここまで頑張ってきて今が辞める時なのか正直言って私にもわかりません。でも環境に変化もあり、来年上の娘も小学生にあがります。やはりいろいろな方から小学校や学童は保育園のようにはいかないと聞きました。もちろんそれでも頑張って仕事と子育てを両立している方もいる中で退職するのは少し敗北感があるのも事実です。

 よく「二人もお子さんがいてフルタイムで仕事をするのって大変じゃないですか?」と後輩たちに言われました。確かに大変です。
 でも家で専業主婦で子育てするのも、仕事をしながら子育てするのもどちらも大変なんです。どっちかの選択肢しかなかったときに私は迷わず後者を選んだだけなんです。
そしてここまで頑張ってこられたのはある先輩から言われた一言でした。転勤が多い職種なのですがその方が異動されるときに
「また一緒に仕事をしよう」
そう言ってくれた方がいました。結局同じ部署で働く夢は叶いませんでしたが、同じ会社にいれば目指すべき道は同じ、その思いだけで続けてこられました。
 いつも矢表に立ち厳しくもやさしく見守ってくださった上司の方々、「いつだって助けてやるから悩んだらすぐ電話してこい」と言って下さった先輩、ともに励ましあってきた同期、なついてくれた可愛い後輩たち、子育て相談にものってくださったパートの皆様、たくさんの出会いに感謝しています。

 娘たちは1歳になる前から保育園に通っています。朝は毎朝1番乗り、夜のお迎えは70人ほどいる園児の中でも後ろから10番以内という生活を何年も送っています。少し家族を省みて自分の時間も作りながらゆっくり過ごそうと思います。
 専業主婦という柄ではないので何かしらの仕事はしようと思っています。
残り1週間のサラリーマン生活、悔いのないよう頑張ります。

a0221248_21523514.jpg

取引先に向かう途中で綺麗なアジサイが咲いていました。梅雨も悪くないなと思い撮ってみましたよ。
[PR]
by mommy-miho | 2013-06-23 21:58 | 日記 | Comments(2)

ランチ会

 職場に「ランチ会」なるものがあります。
6人ほどが幹事によって交代で選ばれ、係りや役職を超えて親睦を深めましょうというもの。
普段あまり話したことがない方と一緒になることもあるので、こういう場でお話できたことがきっかけで仕事もスムーズになったりします。先日行ったのがコチラ。軽子坂に新しくオープンした「グリルド エイジングビーフ」。
ランチは4種類程で1000円以下。私が頼んだのはハッシュドビーフ。


a0221248_2324030.jpg
我が家のペラペラな薄切り牛肉と違って厚みもあり、おいしくいただきました。
12時にはあっという間に満席になりましたので早めに行くことをオススメします。


子供向けの食器も置いてあったので子連れでも行きやすそうですよ。(行かれる方は念のためお店に確認してくださいね)
[PR]
by mommy-miho | 2013-06-16 23:29 | 日記 | Comments(0)

フィンガーレイ

 その名のとおり指で編むタイプです。
忙しくてもさくさくっと編めて子供が寝静まった夜にすぐ完成しました。




a0221248_20592489.jpg










a0221248_2104535.jpg




色を変え、編むコードの本数を変えるとまたがらりと雰囲気が変わるらしいです。今度作ってみようと思います。
[PR]
by mommy-miho | 2013-06-08 21:02 | リボンレイ | Comments(0)

我が家の10番

a0221248_23374245.jpg


応援し疲れたのか、我が家の10番は全く朝起きられません014.gif
[PR]
by mommy-miho | 2013-06-05 23:38 | 日記 | Comments(0)

ポインセチアレイ

 クリスマスにぴったりな可愛いレイです。

a0221248_095858.jpg












a0221248_222054.jpg





リボンの間にsnowflakeのビーズが入っていて、クリスマス好きな私としてはテンションがあがりました049.gif
[PR]
by mommy-miho | 2013-06-05 22:22 | リボンレイ | Comments(0)

心の洗濯。

またまたご無沙汰してしまいました。
仕事が毎晩残業続きで子供たちを実家で預かってもらう回数が増えて。子供の寝かしつけをしながら私も寝てしまうという悪循環の日々でした。

いろいろあり、ご報告することもありますがそれはまたの機会に016.gif

今日は久しぶりに予定があり休みをとりました。快晴で気持ちのいい青空のもと丸の内散策に行きましたよ。

a0221248_2125525.jpg







本と最近マイブームなコチラ↓(ざくろのチョココーティングです)

a0221248_21523617.jpg






を片手に散策してランチにグラスワインをいただきました011.gif
風が気持ちよくて久しぶりにゆっくりと一人時間を満喫しました。
[PR]
by mommy-miho | 2013-06-03 20:14 | Comments(4)