さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012夏最後の海

 茨城県の大洗サンビーチへ行って来ました。
今までは日帰りの海はいつも千葉の九十九里などに行っていたのですが埼玉からだと首都高速を通過せねばならず、ディズニー渋滞なども加わるので朝5時発とけっこう遠いんです。
大洗だと常磐道なので空いているため今回は7時発、9時には到着しました。

a0221248_2347269.jpg
広々としたビーチ、駐車場もかなり広いです。しかも海の水がキレイ。たくさんの魚が泳いでいました。我が家の娘たちも他の子供たちも大興奮でした。波も浮き輪で浮くにはちょうどいい適度の波がくるので子供たちは楽しかったようです。


以前ご紹介した子連れにお勧めな伊豆の海と違う点は、広いあまり海の家がビーチからかなり離れていること、海の家にしかシャワーがなくあとは公営の水の無料シャワーのみです。

9時から14時くらいまで海で遊んだあとはお楽しみの海鮮を食べに行きました。TVなどで紹介されることも多く我が家はリピーターです。大洗漁港直営の「かあちゃんの店」です。
目の前が漁港という場所にある漁師妻たちによるお店、だったかな。

a0221248_2355546.jpg 画像はHPより借用
子供たちが食べた「かあちゃん定食」海鮮かきあげ丼。しらすが入っていて激うまでした。


a0221248_23581476.jpg

 

 画像はHPより借用
新鮮な「生シラス丼」釜揚げしらすが半分のっているメニューもありました。







思わずがっついて食べてしまい写真を撮り忘れました・・・いつも行列のお店ですが回転もいいのでたいて入れます。目の前には野菜や魚も売っているのでお買い物をして帰ってきました。16時前に大洗を出て17時半に家に着けば次の日の仕事に差し障らないはず♪
とても充実した楽しい1日でした。
[PR]
by mommy-miho | 2012-08-22 00:03 | Comments(0)

保育園の恒例行事

 毎年夏の恒例行事、「ザリガニ釣り」に上の娘が先日行って来ました。
そんな日にどうしても残業しなければならず、祖母にお迎えを頼んだ私が浅はかでした・・・
家に帰るとコチラがいらっしゃいました↓


a0221248_2172659.jpg

あんなに祖母に「絶対ザリガニは持ち帰っちゃダメ」って念押ししたのに057.gif
「2匹持って帰るって聞かないのをなんとか1匹にしたのよ」との言い訳でした。わたしからすると1匹も2匹も結果は一緒です。しかも「あえて小さいのを選んで帰ってきた」とのこと。そんな小さいザリガニがお茶の缶ほどのプラスチック容器に入れられてました。ザリガニのエサになるようなものもないし、増してや以前にも金魚騒動のときにも書きましたが水槽もないのに。「何この心もとない容器は」と一人大騒ぎ。



子供たちが寝たあと主人に叱られました。虫などがまったくダメな上の娘がザリガニを自分で持てるようになってすごい進歩なのにお前がガタガタ騒ぐな、と。確かに・・・でもやっぱり無理。夜の間に小さな容器から飛び出して、次の日の朝家中をザリガニを探すハメになったらと思うと不安で不安で。
その小さな容器ごとバケツに入れて寝ました。ザリガニってけっこうジャンプするんですよ。

案の定、朝起きてみると小さな容器からジャンプしてバケツにいらっしゃいました。「大丈夫だ」という説得力のない夫の説明を無視して自分の直感を信じてバケツに入れて本当によかったー。

結局、どんどん弱っていくザリガニを近所の貯水池に返してもらいました。娘はザリガニと涙・涙の別れでした。「元気にお水の中に帰っていったよ」という優しい嘘を夫はついていました。
実際は、横たわったままだったそうです・・・

数日後、娘が描いた「ザリガニ釣り」の絵です。今となってはきっといい思い出になったみたいです。

a0221248_2303039.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2012-08-20 21:19 | 日記 | Comments(4)
 8月も半分が過ぎましたね。
保育園は明日から3日間の夏休みです。我が家はお盆関係なく仕事のため娘たちは1日は私の実家、2日目は夫が休みをとって自分の実家へ、3日目は私が仕事を休んで乗りきります。

 夏に海に行くというと「いつもどこに行くの?」と最近よく聞かれるのでここ数年リピートしている海水浴場をご紹介します。

a0221248_22413252.jpg

伊豆多賀の「長浜海水浴場」です。




 

伊豆多賀というのは熱海から車で約15分程の場所です。こじんまりとしたビーチです。波がまずとても穏やかです。そして小さな湾内に3箇所ほどフロートが浮いていて、泳いで行って休むことができます。小学生の男の子たちはお父さんに海へそこから投げ込まれています。
また新しい海水浴場で足洗い場やシャワーの施設が充実してます。砂だらけになる子供たちにはこの足洗い場が大活躍します。海もきれいで運がよければ波打ち際に小さい魚が泳いでいるのが見えるほどです。更衣室やトイレなどの施設もとても清潔です。
海水浴場をお探しの方、小さいお子様連れのご家族にはぜひぜひオススメですよ。
[PR]
by mommy-miho | 2012-08-12 22:52 | Comments(0)