「ほっ」と。キャンペーン

さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

伊豆旅行 PART2

2日目に偶然ランチで立ち寄った「じねんじょ麦とろ童子」。
小さいお店なのになぜか車が続々入っていく。気になって入ってみました。

a0221248_9194952.jpg
店内は古民家を改装したような素敵なお店。一角の待合室にはギャラリーを併設していて訪れたときには海中写真展をやっていました。








こちらのお店、個性的なご夫婦で経営されているようでメニューもそんなに多くはありませんがお部屋に入ると絶景。海が一面に広がります。
注文したのが定番メニューのこちら↓

a0221248_924825.jpg「釜揚げしらすととろろ丼」です。しらすがたくさんのってて絶品。しかもとろろとよくあいます。お刺身ばかりだとなかなか子供が食べられなかったりしますが、しらすなので子供たちもよく食べました。




今回の2泊3日の旅でいろいろなお店に行きましたが、胸を張ってオススメできるのが熱川の「錦」さんとこちらのお店です。伊豆から東京方面に戻る帰り道の湯河原にあるので伊豆を発つ最後に寄るのもいいかもしれません。リピーター客が多いお店のようでしたよ。国道沿いですがよく見てないと通り過ぎるのでご注意を。

「じねんじょ処 麦とろ童子」
熱海市伊豆山郷清水210  湯河原駅から車で5分くらいの場所です。
[PR]
by mommy-miho | 2012-07-29 09:31 | Comments(2)

夏休み@伊豆

 土、日、月曜日に休みをとって2泊3日で伊豆へ行くことに。
「夏」といったらやっぱり「海」でしょーと張り切っていたのですが・・・
土曜日はあいにくの小雨、しかも気温20度。その前の猛暑はどこへいったのかと思うほどの寒さ。
とても海には入れないので前から興味のあった「下田海中水族館」へ初日に行くことにしました。
なぜ興味があったかというと「どこよりもイルカに近づける水族館」らしいから。
イルカが大好きでイルカと泳ぎたくてこれでも一応スキューバのライセンスを持っています(最近はめっきり潜れてませんが)

 埼玉から伊豆ってけっこう不便なんです。というのも夏の土日の東名高速がめちゃめちゃ混む、しかも伊豆への有料道路は1本道なのでこれまた激混み。というわけでこんなスケジューリングでした。

AM4:00 埼玉を出発(子供たちはパジャマのまま)
     首都高速→東名高速を経て裾野IC
AM6:00 レストランで朝食
AM9:00下田海中水族館に到着


a0221248_2017317.jpg


写真の海に囲いがあってそこらじゅうにイルカが泳いでました。




ここの水族館ではドルフィンタッチやスノーケリングなどができるのですが全て小学生から。上の娘も5歳なので対象外。まさか夫と子供を残して母親だけイルカと泳ぎたいなんて言い出せず。
開園と同時に行ったので唯一年齢のバーがない「ドルフィンフィーディング」を即申し込みしました。いわゆるイルカの「餌やり」です。こちらはネット予約等できず先着順ですのでご注意を。

a0221248_20241638.jpg



こんなに近くに来てくれてトレーナーの方に指導を受けながらイルカに指示をだします。その後ごほうびにイワシを口の中に入れてあげるんです。その写真は残念ながらないんです。海に落ちないように子供たちをおさえてるのに必死だったので・・・でも子供たちも大満足でしたよ。





その後、下田から→宿泊地熱海へ移動。約2時間くらいかかります。
途中、以前にもご紹介した熱川の「」さんに立ち寄りランチのラストオーダーぎりぎりに駆け込み。やっぱり絶品でした。伊豆一の海鮮です。いろいろ雑誌で紹介されているお店はありますがダントツです。他の場所の海鮮は食べられなくなるほどのお店です。ほんとうーにオススメですよ。

週末熱海では花火をかなりの頻度であげるそうです。宿泊したホテルでも屋上を開放してくれて夜は花火鑑賞、全員疲れ果てて21時には就寝でした。
なかなか下田まで行く機会がないので、海には入れませんでしたが楽しかったです。下田の水族館は魚の種類は限定されますがイルカが近いのがいいです。水槽でのイルカショーのほかに囲いの海でのダイナミックなショーもあります。
行かれる方はぜひショーの時間をチェックして早めに行かれることをオススメします。
[PR]
by mommy-miho | 2012-07-27 22:07 | Comments(4)

お気に入りショップ

ソファーのクッションカバーを変えました。
もともと茶色いのと赤いカバーの2つをいただいて使っていました。
赤いカバーが最近小さい裂け目ができていたのは知っていたのですが・・・
下の娘がその小さい裂け目に足をつっこみ派手にやぶいてくれました。

以前から気になっていた青山の「WTW」。
今はなかなか青山まで出向く機会も時間もなかったのですが、たまたま新宿の高島屋さんに入っていると教えてもらい早速行ってきました。

そこでコチラ↓の水色のカバーを購入。しかも運よくセール期間中でお安く買えました。


a0221248_2253857.jpg

夏らしくて気に入ってます。
問題は白地なのでひたすら子供たちのマジックやボールペンの脅威から守っています。



URBAN、SURF、NATURALがコンセプトのおしゃれなお店です。
今度はぜひ青山の本店へ行ってみようと思います。
[PR]
by mommy-miho | 2012-07-25 22:09 | 日記 | Comments(2)

ハイビスカスリース

 先日作ったハイビスカスレイのリボンが余ったのでそのままリースにしてみました。


a0221248_2241618.jpg

早く仕上げないと夏が終わってしまうと思い一気に仕上げました。
余りリボンなのでリースは小さめですがドアに飾ってみました。




急に暑くなりましたね。早速我が家ではビニールプールで子供たちを遊ばせました。
おかげで私も鼻の頭が赤くなり、娘たちも真っ黒です。
来週は伊豆へ家族旅行に行ってきます。
[PR]
by mommy-miho | 2012-07-15 22:07 | リボンレイ | Comments(2)

久しぶりのレッスン

 なかなか最近毎月行けていないリボンレイのレッスンでした。
本当に楽しかったーーー。夫が不在だったので娘たちを連れて行ったので途中で「トイレ」だの姉妹でもめてその仲裁に入ったりとバタバタでしたが・・・

今日作ったのがコチラ↓

a0221248_23422257.jpg


ハワイアンブーケといったところですかね。後ろのモンステラ以外すべて手作りです。
この紫の巻きバラを作るのに少し手間取りましたが、慣れると楽しいーー。あっという間の2時間でした。
なかなかレイだけ作っていても日本では活用の場がありませんが、こんな風にアレンジできるのがまた楽しい♪

お友達へのプレゼントなどにも喜ばれそうです。
[PR]
by mommy-miho | 2012-07-08 23:47 | レッスン風景 | Comments(0)