さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桜-SAKURA-

久しぶりにリボンレイのレッスンに行ってきました。
(先月は夫の骨折でずっと行けず・・・)

本日1つめは昨年末に教えていただいた先生オリジナルのレイ。

a0221248_2145133.jpg


ちょっと本物のフレッシュレイに見えませんか?リボンをひとつひとつカットするのでなかなか時間はかかるんですが色合いが気に入ってます。





そしてもうひとつ、もうすぐ春ということで「桜」です。


a0221248_2147240.jpg


せっかくなので飾れるように敢えてリース仕立てにしてみました。
帰って早速外のドアに飾りましたよ。





レッスンはあっという間に終わりましたがとても楽しいひと時でした。
まだ去年から仕上がってないものがいくつかあるのでまた今晩から取り掛かります。
とはいっても来月は会社で資格試験を受けねばならず・・・
何回受験したかわからないくらい、なかなか合格できずにいます。
一発合格した新入社員に「合格の秘訣」を聞いたら、

「ひたすら暗記です」

の一言。
そんなこと言われてももう脳のシワの数もだいぶ違うし。
業務上特に必要としてないところが腰があがらない理由のひとつでもあります(単なる
言い訳ですが)
しばらくは勉強の毎日になりそうです。
[PR]
by mommy-miho | 2012-03-20 21:55 | リボンレイ

春色のレイ

 今日完成しました。


a0221248_21125470.jpg














去年の秋にハワイのキャロル先生のレッスンで教えていただいた「ポインセチア」です。
今日3月11日までに仕上げたくて頑張りました。
少しでも被災地に早く春が訪れますように・・・
あっという間の1年でしたね。
家族や人との絆を深く感じた1年だったと思います。
今日は我が家は再度防災グッズの見直しをしました。
そんなことしかできませんが、あの震災のことは上の娘も覚えているのでしっかり
語りついでいくべきだと思っています。

今日新聞にお子さんを亡くしたお母さんの、お嬢さんへのメッセージがのっていました。
「ママ大好きっていう手紙や似顔絵をこっそり捨ててごめんね。永遠にもらえると思ってた
から」
突然「あたりまえの毎日」を失い悲しむお母さんの気持ちが痛いほど伝わってきました。
毎日忙しくて疲れててイライラもするけどこの「当たり前の毎日」を大事にしよう、
決して後悔しないよう一生懸命生きていこうと思いました。

私も娘たちの工作などをこっそり捨てていたので今日は初お披露目いたします。
ひな祭りの製作です。

a0221248_2114964.jpg
コチラは上の娘の作品。顔が紙粘土でできていて、重みで今にも倒れそう・・・
明日の朝には顔がとれて下に転がっているんではと毎日ドキドキしちゃいます。


a0221248_2141811.jpg
これは下の娘の作品、たぶん先生方のお力添えの賜物です。





また明日から頑張ろうと決意を新たにしました。
[PR]
by mommy-miho | 2012-03-11 19:55 | リボンレイ

伊豆旅行 PART2

 先日行った伊豆旅行、旅の目的は「吊るし雛」でしたが・・・
もちろん「海の幸」も狙って行きました。
そもそもなぜ伊豆でも「熱川」という場所に泊まったのか。それにはワケがあるのです。
それが熱川にある伊豆の味処「」さんです。 
いろいろ伊豆でも有名店に行きましたが、ダントツのおいしさ、新鮮さがあります。
他のお店とは比べ物になりません。



a0221248_22552011.jpg

こちらはイクラ・イカ丼、イカが透き通ってるのわかります???
お醤油かけなくてもいいくらい自然の海の味がしてめちゃめちゃおいしかった♪



a0221248_22563718.jpg


私が注文した磯納豆丼




a0221248_22575197.jpg

鯵のたたき丼、鯵好きにはたまりません。




それとオススメなのが「桜海老のかきあげ」。さっくさくでめっちゃめちゃおいしいんです。
写真がないのはごめんなさい・・・
あまりのおいしさにあっという間にみんなでたいらげてしまいました。
錦さんは開店と同時に狭い店内は満席になります。予約は開店時間のみできるので早めの予約が
必須です。ホテルのチェックアウトが10時なのでもっとも早い時間の朝食をお願いして
食べる量を調節して11時半の開店に備えていきました。
伊豆に行かれる方はぜひぜひ一度「錦」さん行ってみてください。
伊豆一おいしいと思いますよ。
おいしいものを食べ、春を感じる景色を眺めながら温泉に入りとても充実した旅行でした。

a0221248_236360.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2012-03-10 23:07