さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

CHRISTMAS PARTY 第2弾

 3連休に友人K家にお邪魔して毎年恒例のクリスマスパーティーをしました。
いつも朝早くに幕張のコストコで買出しをしてからパーティーの始まり。
クリスマスということもありチキンは整理券制です。お寿司やゴハン物も大人気ですぐなくなってしまう
感じです。そんな中ゲットしたコストコのパエリア↓


a0221248_2331481.jpg

シーフードの味が濃厚でおいしかったです。











そして毎度のコストコ戦利品。いつもは三郷のコストコに行くのですが今回は幕張です。

a0221248_2343764.jpg


写真左奥のソースは揚げ物によくあいます。勤務先のスタッフさんに教えられてからリピ買いしてます。
揚げ物にはこのソースしか今は私は使いません。お勧めです。






a0221248_2331121.jpg

今回初めて買った「赤」ダウニー。ちゃんとお試し用にボトルに入っていて匂いがかげるようになっていました。
あまーいチェリーのような匂いが気に入り、置く場所に困るとわかっていても思わず購入。
そして左手前がディズニーキャラのサンドイッチバック。名前が書けるようになっているジップロックです。




今回一番の掘り出し物は北欧ブランド「marimekko」のナプキン。
こちらは三郷コストコでは見たことがなかったので、即買い。北欧好きな妹とシェア予定です。

仲良しの友人と楽しく買物ができ、おいしいお料理を食べとても楽しいクリスマスでした。
そして私の最大イベントのクリスマスはあっという間に終わり、今度はお正月。
一年ってはやいなー。でも母は30日まで仕事です・・・
[PR]
by mommy-miho | 2011-12-28 23:40

MERRY CHRISTMAS

毎年恒例の家族のクリスマスパーティ。
必ず母が鶏の丸焼きを作ってくれます。
鶏やに前々から予約しておいて、鶏の中身はひき肉を詰めてます。
コチラ↓


a0221248_0461839.jpg

母はそろそろ作るのも大変だし代替わりしてくれと言いますが、ついつい甘えて必ずリクエストしています。
余ったお肉は次の日のサラダに使ったり、鳥の骨はスープのダシにしてます。
1年に1回の楽しみです。








a0221248_0492244.jpg


手前のエビはコストコの「シュリンプカクテル」。ピリ辛のチリソースが絶妙で酒呑みのおつまみにはぴったりです。人が集まるときにはよく買いに行ってます。
奥のゴハンは母お手製の中華おこわ。これがまた絶品でもちろん私はタッパー持参で行ってます。











そして子供たちが楽しみにしているケーキ、今年は妹夫婦が買ってきてくれたデメルのチョコレートケーキ。


a0221248_0561520.jpg






とっても濃厚でおいしいケーキでした。久しぶりにおいしいケーキに出会えて幸せ053.gif

みなさまもどうぞすてきなクリスマスを072.gif
[PR]
by mommy-miho | 2011-12-25 00:57 | 日記

十二日まち

 浦和の師走の風物詩十二日まちが先日ありました。
商売繁盛を願う熊手を買えるのですが、それより出店の数が多いお祭りです。
大宮の「十日まち」に続いて毎年12月12日に行われます。
私も子供の頃毎年行ってましたが、うちの姫たちもワタアメやスーパーボールすくい目当てに
数年前から遊びに行ってます。

 今年は月曜日だったため夫が午後休をとって子供たちを早く保育園に迎えにいって連れていって
くれました。
そして事件が・・・
 仕事を終え急いで帰宅すると、玄関のドアに何かがかかってる、「えっ?」と思ってよくみると
コチラさんが↓

 a0221248_16535867.jpg


 絶句・・・

禁止していた金魚すくいをやってしまい、しかも金魚は返してくればいいのに持って帰ってきたらしい。
夫の言い訳は「子供たちが金魚に釘付けで微動だにしなかった」と。



うちにブクブクつきの水槽なんてないし、水道水だと金魚死んじゃうけど時はすでに夜だし
夫と娘の世話だけで手一杯なのに金魚なんてムリ034.gif



次の日には死んでしまうだろうと思っていたら意外にも丈夫で翌朝も元気にビニールで泳いでる。
ますます困っていたら保育園に行く直前に上の娘が一言。
「保育園にも金魚いるよ。〇〇ちゃんも保育園に金魚連れてきたよ」と。
何度も本当に金魚がいるのか念押しして聞いても「いる」の一点張り。
保育園に電話して聞く時間もなく娘を信じて金魚連れで保育園に向かいました。
保育園への道中の母娘の会話↓

娘「保育園にね、ザリガニもいるよ、金魚と一緒に」

母また絶句。気を静めてから「同じ水槽にいるの?」

娘「うん♪だから金魚はもう食べられちゃっていないの、前はいたよ」と

先に言えよーーーーーーーー。少しでも生きられる可能性があるならと連れてきた
金魚がザリガニのえさになるなんて。しかもいまさら家に戻ったら会社に遅れちゃうし金魚のせいで
遅刻なんてできないし。
気を取り直して保育園に着くと先生は金魚連れの親子を見てドン引き。やっぱり・・・
でも「とりあえずお預かりします」と。

そんな金魚騒動に見舞われた今年の十二日まち。来年はやっぱり私がついていくしかない。
結局金魚は保育園で飼ってくれることに。(水槽はザリガニと別に)
毎朝上の子は先生に「えさあげた?」と確認してるそうです・・・
私が行ってないので残念ながらお祭りの様子の写真はないので、前に行った佐野のフラワーパーク
の写真。藤の花で有名ですが冬はライトアップをしています。
フラワーパーク→佐野アウトレット→佐野ラーメンコースがオススメです。


a0221248_17284918.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2011-12-21 17:30 | 日記

SEASON'S GREETING

師走でバタバタしている間にすっかりご無沙汰していたブログの更新。
元気だったんですが、お友達や会社の後輩が遊びに来てくれたりと盛りだくさんな
日々を過ごしておりました。

そんなわけで街はすっかりクリスマス。私が一番好きな季節です。
この時期が好きで結婚式も12月の寒い時期にやらせていただいたほど。
我が家のドアもクリスマスにしました。



a0221248_23393812.jpg
本当は新しいリースにチャレンジしたかったのですが、忙しくてリボンレイのレッスンにも行けていません・・・
そんなわけで昨年教えていただいたものです。
CANDY CANE はアメリカから持ち帰った年代物です。
以前はツリーに飾っていたのですが母がマグネットをつけてくれて、それ以来我が家で使っています。



そして肝心のツリーは少し大きいのと下の娘から隔離するため今年は実家に飾りました。

a0221248_23441452.jpg

こちらも年代物、約30年前に母がアメリカで買ったオーナメントです。
若干ボールたちが割れて数は少なくなりましたが、ツリーが当時より小さいので
結果ちょうどいい感じです。
ツリーのてっぺんも星ではなくリボンなのが気に入ってます。













そして30年前に母が記念に買ったオーナメント↓
a0221248_23495854.jpg


母はそろそろこの色合いが飽きたなどと言いますが、赤いリボンがメインになっているお気に
入りのツリーです。今年は娘2人と大騒ぎしながら飾り付けました。
問題は上の娘がうちにツリーがないとサンタさんが来てくれない、と大騒ぎしている点です・・・
どなたかいい解決策知っている方、教えてください。
[PR]
by mommy-miho | 2011-12-04 23:56