さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 月末・期末ということで業務量が半端なく多く、お昼抜きな今日このごろ。
あまりの忙しさと机の上の書類の山でワケわからなくなり思わずつぶやいてしまったこの一言。

あー、もう頭がピーマン



単なるぼやき・独り言だったので放っておいてくれてよかったのに
4年目の後輩に真顔で「それどういう意味ですか?」と聞き返された私お局入社十・・・年目。
だんだんと昭和のニオイのする人々がいなくなり今ではたくさんのゆとり世代に囲まれて仕事をして
いる私。彼らからすると私はすっかり「肝っ玉母ちゃん」扱い015.gif

「お子さんって3人でしたっけ?」
「お子さんってみんな男の子ですか?」


全然違いますけど・・・仕方がないか。

仲良しのH先輩がいつも言う一言、「気は若く
で若い子たちに負けず頑張ろ066.gif
[PR]
by mommy-miho | 2011-09-27 00:00 | 日記

嬉しい贈り物

 先日お友達のNご夫妻よりダンボールが1箱届きました。
私が楽しみにしているものをいただいたんです。
それがコレ↓


a0221248_21175899.jpg


N家のお嬢さんのお下がりです。
毎年数回送ってきてくださるんですが、本当に 本当に助かるんです。
子供ってあっという間に大きくなって洋服着られなくなるし、保育園っこのうちの子供たちは
枚数がかなり必要なんです。
保育園に着て行く服を大量に買っていると、「ちょっとどこかにおめかししてお出かけ」なんて
時に来ていく服がなくて困るんですけどワンピースやコートなどステキなお洋服をいつも送って
もらってて助かってます。
幸いにも下も女の子なのでフル活用させてもらっています。




ちょうど私のまわりにはお仕事を続けながら子育てしているワーキングママも多いのでうちで
着られなくなるとその友人のお子ちゃまたちにまでまわせます。
売ってしまうのは簡単ですが大切なお洋服をいただいて私も思い入れもあるので友人の子供たちに
着てもらえたら私も嬉しいし、お洋服をいただいてかなり助かっているのでお友達にもそうしてあげ
られたらと思ってます。

日々涼しくなってきたのでそろそろ衣替えして小さくなって着られなくなった服の選別を始めないと。
いつになることやら・・・目指せ今週末の衣替え!!!
[PR]
by mommy-miho | 2011-09-26 21:37 | 日記

おすすめレストラン

 浦和ロイヤルパインズホテル19階にあるレストラン「アールピーアール」へ行ってきました。
ここのフレンチは本当にオススメ053.gif
都内にあるレストランにヒケをとらないくらいのお味です。
浦和ではけっこう有名なのですが多分知らない方が多いと思うのであえてご紹介します069.gif
ちなみに小さいお子様は雰囲気的にNGかと。

今日いただいたのが今月のランチコース「シエル」
その前菜がコチラ↓


a0221248_18115099.jpg








サーモンのババロアとトマトクリーム




ここのレストランは特に前菜がおいしいんです。
季節にあわせた食材を使っていて毎回楽しみにしています。

そ・し・てお楽しみのデザートプレートがコチラ↓


a0221248_18532118.jpg













平日ランチは奥様方で混雑してますので予約必須です。
特別な日のお食事などにもオススメです。個室もありますよ。
[PR]
by mommy-miho | 2011-09-18 19:46 | お気に入り

レッスン

 久しぶりにリボンレイのレッスンに行ってきました。

ハワイのyoshimi先生の東京ワークで教えていただいたのが完成しました。


a0221248_14275773.jpg















左が「パカラナ」黄色い小さいお花がついたかわいらしいレイです。
右が「ボトルブラッシュ」です。ハワイに生息するブラシのような花が咲くことからこのようなネーミングになったとか。
リボンレイは花や実や葉をリボンで表現して作るハワイアンクラフト。
そのことを一応知っているうちの夫。
「ボトルブラッシュ」を見たとたん「今回のテーマは海なの?」と。
私「海????なんで?」
夫「だってそれウニでしょ?」だって・・・

確かにオリジナルは赤い花だけど材料の都合上色を変えて作ることもあるんです。
でも「ウニ」だなんて・・・
この細い青とパープルのリボンをカットするの結構根気のいる作業で大変だったんだけど。
それを「ウニ」だなんて。
しかもそういわれると悔しいけど「ウニ」にしか見えない
042.gif
[PR]
by mommy-miho | 2011-09-18 15:03 | レッスン風景

スカイツリー

 ベタですが行ってきました。
よーく考えると完成前の姿を見られるのは今だけじゃないか、と急に思い立ち。
思い立ったらすぐ行動しないと気が済まない私。

 押上駅近くのコインパーキングに車を停め散策することに。

a0221248_2222391.jpg















歩くこと5分程でこのサイズになりました↓







a0221248_2252168.jpg




ちょうど今日で震災から半年、そんなニュースを見ていたのでこの横断幕が目にとまりました。




a0221248_22172239.jpg





















上を向いて頑張ろう日本






みんなで上を見ながらお散歩。

その時の父娘の会話。

上の娘「スカイツリーみたいに早く大きくなりたい」

父「そんなに早く大きくならないで」と。
a0221248_22161016.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2011-09-11 22:30

ある日曜の朝の出来事

 せっかくの休み、ゆっくり眠りたいのに我が家の姫たちはとっても早起き・・・
今朝も6時から元気に活動しているなーと思いつつ私は起きられずにいました。
8時頃そろそろ起きるか、と覚悟を決めて目を開けると私の隣に座っていた下の娘が手にしていたのが
コチラ↓



a0221248_22501917.jpg







ガーン
折れてる・・・







しかもどこを探してもなぜか折れた柄がない・・・
くっつくワケもないけどなぜか探してしまう私。
たいして高級なメガネでもないしオシャレで気に入っていたわけでもないけど、家に帰ると
即効コンタクトをはずしメガネになる私にとっては必需品なのに007.gif
たまたま若干度があわないスペアメガネがあったからいいようなものだけど朝から
ショックすぎ。

その後ふと携帯を見るとなぜか最初の画面にあるはずのアイコンがひとつない・・・

a0221248_2257694.jpg



一体どうやるとこうなるワケ?????
スクリーンロックもかけているのに楽々
突破してしまう娘達。
さすが現代っ子はちがうのね。
そしていまだに消えたアイコンを探せずにいる私。



今朝は朝からついてない。
どうして子供ってメガネとか携帯が好きなのかなあ。
手の届くところに置いた私が悪いのか・・・
[PR]
by mommy-miho | 2011-09-04 23:03 | 日記