さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

リボンレイを始めたきっかけ

 よくレッスンの際に生徒さんより「なぜリボンレイをはじめたのですか」「どこでリボンレイを知ったのですか」と聞かれることが多かったので今日はそのお話をさせていただきます。

 リボンレイを知ったのは7年ほど前のファッション誌です。「今幼稚園ママの間でコレが流行ってます」みたいな特集記事でした(笑)カラフルなリボンで作られたネックストラップがなぜか忘れられずすぐにお教室を探したのですが、当時まだ埼玉にはお教室がなくどこもみんな神奈川など海のあるところばかりでした。まだ長女が小さくてそこまで通えないと断念したのですがそれからも新聞の折り込みチラシなどのカルチャースクールの広告は必ず目をとおしていました。
 そして5年前にようやく埼玉のお教室にたどり着き、次女をおんぶしながらレッスンに通っていました。
 もともと相当な不器用で今でもお裁縫も全くせず、子供たちのぼたん一つつけるのもばあばにお願いするほどなんですが、リボンが美しいお花に変わる瞬間の感動にとりこになっていました。元来、私のモットーは「思い立ったら即行動」、2年前に脱サラして子供二人とハワイへ渡りインストラクターになりました。
 そんなリボンレイの感動をおすそ分けしたくてお教室を開き、現在は小さいですが地元密着にこだわってレッスンをしております。

 来月にはレッスン場所が一つ増えます。またイベントへの出展の予定及びインストラクター取得コースが9月より開講となります。今は準備に追われており、その骨休め&リボンレイスキルアップのために来月下旬にハワイへ行ってきます。
 昨年新たに家族が増え、とにかくてんやわんやの毎日ですが子供(夫も)が寝静まった夜にリボンを触る時間が至福の時です。「子供がいるから」「仕事が忙しいから」やりたいことをあきらめるのではなく、何にでもチャレンジしてほしいと思います。「忙しくて時間がない」ではなく「時間は作るもの」、これが今の私の行動指針です(笑)

ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
[PR]
by mommy-miho | 2015-06-08 23:33 | 日記