さいたま市南浦和でリボンレイの教室を2014年1月に開講いたしました。リボンが美しいハワイの花に変わり、その花を一針一針想いをこめてレイを作ってみませんか?

by miho aloha e kau nei

十二日まち

 浦和の師走の風物詩十二日まちが先日ありました。
商売繁盛を願う熊手を買えるのですが、それより出店の数が多いお祭りです。
大宮の「十日まち」に続いて毎年12月12日に行われます。
私も子供の頃毎年行ってましたが、うちの姫たちもワタアメやスーパーボールすくい目当てに
数年前から遊びに行ってます。

 今年は月曜日だったため夫が午後休をとって子供たちを早く保育園に迎えにいって連れていって
くれました。
そして事件が・・・
 仕事を終え急いで帰宅すると、玄関のドアに何かがかかってる、「えっ?」と思ってよくみると
コチラさんが↓

 a0221248_16535867.jpg


 絶句・・・

禁止していた金魚すくいをやってしまい、しかも金魚は返してくればいいのに持って帰ってきたらしい。
夫の言い訳は「子供たちが金魚に釘付けで微動だにしなかった」と。



うちにブクブクつきの水槽なんてないし、水道水だと金魚死んじゃうけど時はすでに夜だし
夫と娘の世話だけで手一杯なのに金魚なんてムリ034.gif



次の日には死んでしまうだろうと思っていたら意外にも丈夫で翌朝も元気にビニールで泳いでる。
ますます困っていたら保育園に行く直前に上の娘が一言。
「保育園にも金魚いるよ。〇〇ちゃんも保育園に金魚連れてきたよ」と。
何度も本当に金魚がいるのか念押しして聞いても「いる」の一点張り。
保育園に電話して聞く時間もなく娘を信じて金魚連れで保育園に向かいました。
保育園への道中の母娘の会話↓

娘「保育園にね、ザリガニもいるよ、金魚と一緒に」

母また絶句。気を静めてから「同じ水槽にいるの?」

娘「うん♪だから金魚はもう食べられちゃっていないの、前はいたよ」と

先に言えよーーーーーーーー。少しでも生きられる可能性があるならと連れてきた
金魚がザリガニのえさになるなんて。しかもいまさら家に戻ったら会社に遅れちゃうし金魚のせいで
遅刻なんてできないし。
気を取り直して保育園に着くと先生は金魚連れの親子を見てドン引き。やっぱり・・・
でも「とりあえずお預かりします」と。

そんな金魚騒動に見舞われた今年の十二日まち。来年はやっぱり私がついていくしかない。
結局金魚は保育園で飼ってくれることに。(水槽はザリガニと別に)
毎朝上の子は先生に「えさあげた?」と確認してるそうです・・・
私が行ってないので残念ながらお祭りの様子の写真はないので、前に行った佐野のフラワーパーク
の写真。藤の花で有名ですが冬はライトアップをしています。
フラワーパーク→佐野アウトレット→佐野ラーメンコースがオススメです。


a0221248_17284918.jpg
[PR]
by mommy-miho | 2011-12-21 17:30 | 日記